2代目に生まれ変わったアウディの底辺を担うA1。8年半という長い任期を務めた初代は丸みを帯びた上品なスタイリングを有していたが、新型はかなりスポーティな印象へとガラリとイメージを変えた。ラリーで活躍したアウディ往年のスポーツ・モデル、"スポーツ・クワトロ"を彷彿させるフロント・グリルの3分割スリットをはじめ、あちらこちらに配されたシャープなエッジをもつキャラクター・ラインを配した外観はいかにも走りそうに見える。
そんな外観から受けた印象はあながち間違いではなく、走った印象もとてもスポーティだ。
先代はスモール・カーらしい軽やかな走りの中にもどこか落ち着いたひとクラスかふたクラス上の上質な味わいだった。しかし、プラットフォームを新型ポロと同じMQBに替えた新しいA1は違う。軽い感じはそのままだが、「これはS1だったか?」と思わせるほどキビキビ走る。とくにテアリングの操作に対するクルマの動きがシャープ。アウトバーンでの安定性に配慮しているからか、ステアリングを45度くらい回したところまではそこそこシャープなレベルに留まるものの、それ以上切り込むと後輪が逆位相になっているのかと思うほど鼻先がインに入り、クルマはクルンクルンと向きを変える。
これほどまでにスポーティな仕立てなのは、今回試乗したクルマはラインナップの中でも1.5ℓ直4ターボという高出力タイプだからで、これが2020年半ばに導入が開始される1.0ℓ直3ターボを積むモデルならもっと穏やかになるかもしれない。ただ、これでも標準サスペンション仕様なのだ。実はほかに、さらにこの上を行くスポーツ・サスペンションを備えたSラインもラインナップされているのだから驚きだ。
ポロのスポーティ・グレード、Rラインにも搭載されている1.5ℓ直4直噴ターボはスポーティなシャシーに負けていない。低回転域から十分なトルクを発生し、高回転域まで息切れすることなくパワーが続く。デュアルクラッチ式7段自動MTという多段変速機のおかげもあって、どの速度域からでもA1を活発に走らせることが可能なのだ。
上品な大人のハッチバックから、スポーティで活発なカジュアル志向へと生まれ変わったA1。普通のホットハッチでは子供っぽいという人にはうってつけかもしれない。
文=新井一樹(ENGINE編集部) 写真=郡 大二郎
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.05.06
LIFESTYLE
レコードバーって知ってますか? アナログ・レコードを聴きながらお酒…
2024.05.03
CARS
【エンジン音付き!】新型フェラーリ発表! その名も「12チリンドリ…
PR | 2024.05.07
WATCHES
「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ」2024年春の新作 …
2024.04.25
LIFESTYLE
McLaren Artura Spider × LANVIN CO…
2024.05.05
LIFESTYLE
著名な陶芸家がかつて住んだ朽ちかけた古民家をリノベーション 古道具…
2024.05.01
CARS
なんてお洒落な! 新車同然(いや新車以上!)の190SLと280S…
advertisement
2024.05.12
「走ることが大好きなクルマ通からすれば、正真正銘の天国」 モータージャーナリストの国沢光宏がポルシェ911GT3 RSほか5台の輸入車に試乗!
2024.05.15
是非、ハイラックス・サーフの復活を! 末裔となる新型トヨタ4ランナーがデビュー ランドクルーザー250のお株を奪うカッコよさ
2024.05.12
釣りも潜りも焚き火もやる人にはこの時計がおすすめ! タグ・ホイヤー アクアレーサー 300m防水でGMTは最強旅時計!
2024.05.12
頭金なし、漢の96回払いで買った14年オチのケイマンと、新車並行でもうすぐ20年のムルティプラ エンジン編集部員のちょっと古い愛車を公開! 愛があればなんとかなる!!
2024.05.10
「なるほどアメリカで売れるワケだ」 ホンダのフラッグシップ・セダン、新型アコードにモータージャーナリストの国沢光宏が試乗!