2019年10月に日本で発表されたフェイスリフト版の新型アウディA4、そのステーションワゴン版となるA4アバントに、TDIことディーゼル・エンジン搭載車が追加された。A4系のクリーンディーゼル・モデルが日本へ導入されるのは今回が初めてだ。
2.0リッター直4ディーゼル・ターボを積むTDIには「35TDI」と「40TDI」という出力の異なる2機種が用意される。35TDIは最高出力163ps、最大トルク380Nmで、ベルト駆動式オルタネーター・スターターとリチウムイオン・バッテリーを用いる12Vマイルド・ハイブリッドを組み合わせることで、エネルギー回生機能の強化とコースティング時のエンジン停止制御などを行う。WLTCモード燃費は17.1km/リッター。駆動方式は前輪駆動となる。
一方、40TDIは最高出力190ps、最大トルク400Nmの出力を持ち、クワトロと呼ばれる機械式センター・ディファレンシャルを用いた4WDシステムを搭載。欧州仕様のセダンでは、0-100km/h加速が7.7秒、最高速度が241km/hをマークする。35TDIともにトランスミッションはデュアルクラッチ式7段自動MTのSトロニックだ。
なお、新意匠のドア・パネルやブリスター・フェンダーを持つエクステリア、タッチパネル式ディスプレイに変更されたインフォテインメント・システム、最新の運転支援装置などは先に発表された最新のガソリン仕様と変わらない。
このTDIモデルはセダンとアバント、35TDIと40TDIのいずれも「アドバンスド」と「Sライン」の2グレードを設定。アドバンスドは前後LEDライトやサイドスカート、5アーム17インチ・ホイールなどを装備するベーシック版で、Sラインはボンネットのスリットや専用デザインの前後バンパー、5スポーク18インチ・ホイールなどを備えたスポーティ・モデルとなる。価格はセダンが35TDIアドバンスドの538万~40TDIクワトロSラインの612万円、アバントが35TDIアドバンスドの567~40TDIクワトロSラインの641万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.05.06
LIFESTYLE
レコードバーって知ってますか? アナログ・レコードを聴きながらお酒…
2024.05.03
CARS
【エンジン音付き!】新型フェラーリ発表! その名も「12チリンドリ…
PR | 2024.05.07
WATCHES
「CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ」2024年春の新作 …
2024.04.25
LIFESTYLE
McLaren Artura Spider × LANVIN CO…
2024.05.05
LIFESTYLE
著名な陶芸家がかつて住んだ朽ちかけた古民家をリノベーション 古道具…
2024.05.01
CARS
なんてお洒落な! 新車同然(いや新車以上!)の190SLと280S…
advertisement
2024.05.15
是非、ハイラックス・サーフの復活を! 末裔となる新型トヨタ4ランナーがデビュー ランドクルーザー250のお株を奪うカッコよさ
2024.05.12
頭金なし、漢の96回払いで買った14年オチのケイマンと、新車並行でもうすぐ20年のムルティプラ エンジン編集部員のちょっと古い愛車を公開! 愛があればなんとかなる!!
2024.05.12
「走ることが大好きなクルマ通からすれば、正真正銘の天国」 モータージャーナリストの国沢光宏がポルシェ911GT3 RSほか5台の輸入車に試乗!
2024.05.14
「最後のルノー・スポールであり、最後のエンジン車だ!」モータージャーナリストの石井昌道がルノー・メガーヌR.S.ウルティムほか5台の輸入車に試乗!
2024.05.12
釣りも潜りも焚き火もやる人にはこの時計がおすすめ! タグ・ホイヤー アクアレーサー 300m防水でGMTは最強旅時計!