2023.12.05

CARS

ちょっと古いカングー、スライドドアのローラーを交換しました!【エンジン編集部の長期リポート37号車:ルノー・カングー(2007年型)#11】

エンジン編集部の長期リポート37号車のルノー・カングー。

全ての画像を見る
2ヶ月に及ぶ修理入院についてリポートしているエンジン編集部の長期リポート車のルノー・カングー、今回はスライドドアの不具合修理について報告する。

カングーあるある

動きが渋くて勢いをつけて力一杯引かないと閉まらなかったエンジン編集部のカングーのスライドドア、ところが勢いをつけ過ぎると反動で閉まらないなんてこともあって、一発で締めるには微妙な力加減が必要な状態だった。

ちょっと古い輸入車だからまあこんなもんだろうと思っていたが、修理を依頼した原工房では、ローラーがダメだとすぐ分かったらしい。こんなもんだろうと思ったのは、途中から、それもかなり年数が経ってからリポートを担当することになったので、新車の状態を知らなかったからだが、この症状、“カングーあるある”で、潤滑不足のためにドアのローラーが固着することがあるらしく、それを放っておくと写真のような悲惨な状態になる。

見事にすり減ったスライドドアのローラー。左右とも同じ状態で、このまま使い続けていたら受け側のレールもダメになっていたかも。しかもレールの修理費用は高いというからこれで一安心だ。

力を入れるとこんな状態でもドアは閉まるが、問題は受け側のレールの方が摩耗してしまうと交換するのに余計なお金がかかるらしい。交換したのはドアのリア側にあるローラーだ。37号車は左右ともローラーが平らに削れてしまった状態だったが、レールはなんとかまだ無事だった。

アレ? なんだか動きが悪いなと思ったら、それが危険信号だ。毎日使っていると徐々に悪くなっていても気づきにくいが、今回ローラーを交換した後の開け閉めがあまりにスムーズで、その違いに愕然とした。まさに滑るように閉まる。もっと早く交換しておけば良かった。


文=塩澤則浩(ENGINE編集部)

■37号車
ルノー・カングー(2007)
RENAULT KANGOO(2007)
新車価格:214万円
導入時期:2007年8月
走行距離:13万4276km

(ENGINE2024年1月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement