2021.07.12

CARS

【ジャガーIペイスHSE 長期リポート #09】洗車してわかったこと

今月の89号車の走行距離はわずか569km。GW中XFスポーツブレイクに試乗したり、再々発令となった緊急事態宣言の影響もあって遠出もできず、出動回数がとても少なかった。おかげで駐車場に長居したせいで、いつの間にか黄砂まみれに。そこで久々に手洗い洗車をしたのだが、直接手で触れてみて、これほど空力を重視した造形だったのか、と再認識させられた。特にリア・セクションが凝っている。中央部がへこんだ複雑な形状のリア・ウイングのおかげかリア・ウインドウには埃がたまりにくいし、サイドシルの後端から続く、左右が垂直な面を持つリア・バンパーも、車体の下まわりに汚れが付着しにくいことに貢献していると思う。電費向上を狙ったゆえの高い空力性能(空気抵抗係数は0.29)は、普段の使い勝手にも影響するということを、89号車に教えてもらった。

文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=山田真人


■89号車/ジャガーIペイスHSE
JAGUAR I-PACE HSE
新車価格 1183万円(OP込1365万9000円)
導入時期 2020年6月
走行距離 2万4723km(スタート時1万809km)

(ENGINE2021年7月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement