2021.12.08

LIFESTYLE

PR

史上初の快挙! F1グランプリの公式パートナーに選ばれた伊フェッラーリ社の特別ボトルを手に入れる

イタリアのワイナリー、フェッラーリ社がF1グランプリの公式パートナーに選ばれた。その快挙を記念した特別ボトルがリリースされた。

シャンパンに比肩する味わい


F1の表彰台に上がったドライバーたちが、互いにシャンパンをかけあう“シャンパン・ファイト”。そんなF1とシャンパンのつながりは、1950年のF1フランス・グランプリに遡る。フレデリック・シャンドン伯爵が勝者にシャンパンを贈ったのが最初で、その後、表彰台などでふるまわれるお酒はフランス産で独占されるようになったという。

両者の結びつきに異変が起きたのは今季から。何とイタリアを代表するワイナリー、フェッラーリ社が公式スポンサーとしてF1と3年契約を結んだのである。フランス以外の生産者が公式スポンサーになるのは史上初のことだ。

この快挙を記念して、フェッラーリ社ではF1のロゴをつけた3種の特別なボトルをリリース。まず注目したいのが「FERRARI FORMULA 1(R)セレブレーションボトル」だ。表彰台用のものと同じ3000mlのこのボトルは、北イタリア、トレントの山々で育まれた高品質なシャルドネを使用した2015年ヴィンテージの逸品。その芳醇な味わいは、世界最高峰のシャンパンに比肩するほどだ。



日本には鈴鹿モデルも入荷

2つ目は、世界4都市のF1レースに捧げるために作られた「シティ・ボトル」。イタリアのモンツァ、イギリスのシルヴァーストーン、ロシアのソチ、日本の鈴鹿モデルが制作され、日本には「FERRARI F1(R)リミテッド・エディション“スズカ”」を入荷した。こちらはシャルドネ100%でつくられたブラン・ド・ブランで、瓶内熟成は38ヶ月間。濃密でエレガントなブーケ、完熟した果実や焼き立てのパンやヘーゼルナッツのような香ばしい香り、そしてフレッシュで洗練された、飲みごたえ豊かな味わいを特徴とする。また最後には、柑橘のニュアンスやミネラル感を伴う余韻が長く続く。



そして3つ目は、フェッラーリ社が1902年の創業以来、大切につくり続けるフェッラーリ・ブリュットに、F1の真っ赤なロゴをあしらった「F1(R)フェッラーリ・ブリュット」。きめ細かい豊かな泡立ちに、熟れたりんごや野の花の濃い香り……。フレッシュで心地よい果実の余韻が長く続くバランスのよいワインだ。



卓越した品質で世界中の人々を魅了し続けてきたフェッラーリ社のスパークリングワイン。この特別なボトルをお供に、F1レースを観戦しながら“シャンパン・ファイト”ならぬ“フェッラーリ・ファイト”を楽しんだり、新年を華々しくお祝いしたりするのもオツなものかも。



※F1 のロゴ、FORMULA 1、F1、GRAND PRIXおよびこれらの関連マークはFormula 1会社のひとつである Formula One Licensing BVの登録商標であり、無断複写・複製・転載を禁じます 



文=永野正雄(本誌)

問い合わせ=日欧商事 Tel.0120-200105
http://italiakara.com

(ENGINE 2022年 1月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録



RELATED