2021.12.12

CARS

世界に誇るニッポンのスポーツカー! スバルBRZとマツダ・ロードスターを乗り比べる!!

4代目までその精神が脈々と受け継がれ、さらなる改良がほどこされる予定のマツダ・ロードスターと、2代目となって排気量を拡大し、よりパワフルになったスバルBRZ。この2台を、ロードスターを乗り継いだモータージャーナリストの石井昌道が公道で試した。

モデルチェンジして遅くなったスポーツカー

クルマ好きにとって日本はなかなかいい国だ。なぜなら自国の自動車メーカーにスバルBRZとマツダ・ロードスターといった身近なスポーツ・モデルがあるから。動きが軽く、パフォーマンスが過剰ではないから、たとえば交通量の少ない早朝の都心を流すといったシーンでも気持ち良く、いざワインディング・ロードを目指せば、腕自慢をも唸らせる奥深い走りが堪能できる。

欧州や米国には煌びやかでスイートなスポーツ・モデルが数多あるが、こういう丁度いいモデルが案外ない。モデルチェンジする時には従来型を超えなくてはならないという呪縛でもあるのか、速さが増していくのが常だが、ユーザーが必ずしもそれを求めていないのはロードスターが証明している。考えてみれば、モデルチェンジで従来型より遅くなったなんてスポーツ・モデルは世界中を探してもロードスターぐらいなものだろう。だが、自らの初代モデルの軽やかさや気持ち良さをベンチマークとして現代風に仕立てることが評価され、ユーザーに受け入れられているのは事実だ。



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement