2022.07.22

CARS

価格を超えた掘り出しグルマ! 軽自動車のジムニー、アルト、N-VANにはクルマに必要な三大要素が全部ある!!

スズキ・ジムニー&アルト、ホンダN-VANの3台の掘り出し物軽自動車。

全ての画像を見る
小麦もビールもガソリンも、みんな値上げの今、もちろんクルマも例外ではない! そんな時代だからこそ、クルマ好きはこれまで培ってきた鑑識眼を発揮して、価格を超えた価値ある楽しさをもたらしてくれる「掘り出しグルマ」に乗りたい! 今回はアンダー550万円の新車というお題を設定して、輸入車と日本車にまで範囲を広げて「価格を超えた掘り出しグルマ」を探した!! ならば、上限ギリギリの価格帯ではなく、いっそ安価な軽自動車はどうだろうか。そう考えた自動車ライターの渡辺敏史とエンジン編集部員の新井、上田の3人が選んだのは、スズキのジムニーとアルト、ホンダN-VANの、個性溢れる軽自動車3台だった。

3台合わせても予算を使いきれない!!!

ウエダ いやぁ久しぶりに探検隊の3人が集まりましたね。お変わりはありませんでしたか?

ワタナベ うーん、変わったといえば生鮮食品や日用雑貨の値段に詳しくなったくらいかなぁ。

アライ あーもしかしてそれ、家で買い物当番やらされてるとか?

ワタナベ そうなんだよ。コロナ下で家に籠もらざるを得なくなった時、買い物は代表者がひとりで……みたいな話になったでしょ。まんまとその役回りになってしまって。



ウエダ このところ物価高騰してるって話ですけど、実感あります?

ワタナベ ありあり大あり。玉ねぎも焼酎もパスタもティッシュも、目につくものは片っ端からだよ。

アライ 我々の頼みの綱の牛丼や立ち食いそばだって値上がりしてますからねえ。

ウエダ 世知辛いご時世ですが、クルマ趣味はぱあっと明るくやりたいねということで、今回は550万円以内の予算で買える楽しい新車を探しなさいという指令が出ていまして。

ワタナベ それでさぁ、色々考えてみて、他の企画とは絶対に被らないだろうタマとして軽自動車で括ってみたんだけど、予算を全然使い切れなかったんだよね。

アライ いやいや「がっちり買いまショウ」じゃありませんから。

ウエダ 3台全部合わせても450万円にも届かない。グレードを落とせば300万円台に入りそうです。

ワタナベ 誌面にこれだけ大々的に軽自動車が並ぶとか、史上初?

アライ ウエダはちゃんと編集長に説明してるのかなぁ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement