2022.11.28

CARS

発表! 自動車評論家42人が選んだ「いま買っておきたいクルマ」2022年の総合第11位は、まさに小さな巨人! 日本が誇るあの軽のSUV!!

軽にして本格クロカン4WD!

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気名物企画、「エンジン・ホット100ニューカー・ランキングス」。大激変期のいま、僕たちクルマ好きの欲望を一番刺激するクルマはいったい何か? 42名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員のそれぞれが、2022年の今だからこそ買いたいと考える20台に20(1位)〜1(20位)のポイントをつけて投票し、新車で買える熱々の100台を選んだ。2022年版のホット100に選ばれた注目の上位20台をカウントダウン形式で発表する。第11位に選ばれたのは?

唯一の軽自動車にして200万円を切る価格のスズキ・ジムニーが、139点で11位に!

昨年は13人の選考委員が票を投じて31位。ところが今年は17人が選び、11位にまで大きく順位を上げたのがスズキ・ジムニーだ。

その理由の1つは、ジムニーそのものではなく、ジムニーを取り巻く周囲の大きな変化にある。この5月、日産と三菱から、ともに軽自動車規格の純電気自動車、サクラとekクロスEVが登場。「軽にEV化が押し寄せる前に手にしたい!」という九島さん、「エンジンをそろそろなんとかしないと」という高平さん、「ICEで次期型を作るのは難しい。(略)現行型のうちに乗っておくべき1台であるのは間違いない」という塩見さんのように、現時点で純粋な内燃エンジン車しか設定がないジムニーの将来を案じ、票を投じた選考委員が少なからずいたからだ。

スズキ・ジムニー XC

もう1つ挙げられる理由は、そのシンプルかつ機能的で、まったく古びない見た目である。実際、ジムニーは現行の3代目登場から4年を経た今なお、アイドリング・ストップ機構が追加されるなどの小改良を受けたくらいで、ほとんど何も変わっていない。けれど吉田さんのいう「ガシガシ使える道具感」はあるし、森口さんの言う通り「機能から生まれたスタイリングは凜々しい」。中には清水草一さんのように「Gクラスにも負けないオーラがある!」という意見も。ちなみに近頃は5ドア・モデルの偽装車が走る姿がスクープされている。ひょっとしたら延々納車待ちの続くGクラスより早く手に入る日が来るかもしれない。

とはいえ「超コンパクトな軽自動車ながら、何かを省略することなく、本気の、本格クロスカントリー4WDに仕上げられている」という島崎さんや、「ランクルやラングラーと並ぶ本物のオフローダー。本格派のメカを軽自動車サイズに凝縮」という佐野さんのように、ジムニーの、なりは小さいながらも中身は本物、という点を高く評価している声も、依然として大きい。

そしてサイズが絶対的に小さいことが「せまい林道では世界最強」という佐野さんや、「マジもののオフローダー。間違いなく日本の際の際まで連れて行ってくれる」という渡辺さんの意見を強く後押しする。筆者自身もジムニーなら間違いなく「どんな狭い日本の酷道にも入っていける」と確信している。やはりジムニーは竹岡さんのいう通り「世界に誇れる小さな巨人」なのである。

「スズキ・ジムニー(シエラ含む)」全長×全幅×全高=3395×1475×1725mm。ホイールベース=2250mm。車両重量=1030kg(MT)。フロントに縦置きされる0.66リッター直3ターボ・ユニットは64ps/9.8kgmを発生。4段ATまたは5段MTを介して4輪を駆動する。車両本体価格=155万5400円~

文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=郡 大二郎

スズキ・ニムニーにはこの9人が投票! 139点を獲得!!
島崎七生人17pt+佐野弘宗15pt+清水草一14pt+吉田由美14pt+清水和夫13pt+森口将之13pt+編集部上田12pt+竹岡圭10pt+日下部保雄6pt+嶋田智之6pt+藤島知子6pt+桐畑恒治4pt+塩見智3pt+河村康彦2pt+渡辺敏史2pt+九島辰也1pt+高平高輝1pt(合計139pt)

ジムニーに投票した自動車評論家の「マイホット20」はこちらでチェック!
◆清水草一が投票した20台「今乗らずにいつ乗るのか!」
◆吉田由美が投票した20台「"私の今”をテーマに選んだ」
◆河村康彦が投票した20台「ストレスなく共に暮らしていけるか?がポイント」

◆自動車評論家42人が投票で選んだ「いま買って乗っておきたいクルマ」 12位はこのクルマ!

(ENGINE2022年9・10月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement