2022.12.07

CARS

「世界で最もエンスージアスティックな後輪駆動2座オープン! by 今尾直樹」自動車評論家42人が選んだ「いま買っておきたいクルマ」2022年の総合第2位は、ニッポンのあのスポーツカー!

世界を変えた日本のオープン・スポーツカー!

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気名物企画、「エンジン・ホット100ニューカー・ランキングス」。大激変期のいま、僕たちクルマ好きの欲望を一番刺激するクルマはいったい何か? 42名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員のそれぞれが、2022年の今だからこそ買いたいと考える20台に20(1位)〜1(20位)のポイントをつけて投票し、新車で買える熱々の100台を選んだ。2022年版のホット100に選ばれた注目の上位20台をカウントダウン形式で発表する。第2位に選ばれたのは?

輸入車ひしめくランキングのなかにあって、3年連続で2位となったのは、マツダ・ロードスター!

ロードスターの魅力は、なんといってもその軽さ、そして美しさです。どちらも物理特性としてほぼ永遠のもの。歳月の荒波がどんなに激しくても、揺らぐことはありません。



今年登場した990Sでは、そこにまたひとつ、唯一無二の美点が加わりました。それについては後述するとして、まずはロードスターに対する、絶賛の嵐を堪能しようではありませんか。

「いま世界で最もエンスージアスティックな、後輪駆動の2座オープン・スポーツカー。それが990Sでしょう。135psの1.5リッター直4を6MTでぶん回し、990kgの屋根なしボディを引っ張り上げれば135psもなくてよし!と、きっと思うに違いない」(今尾直樹氏)

そうなのです。ロードスターは彼岸のスポーツカー。あらゆるスーパースポーツの麻薬的快楽を知った上で、最後にたどり着く明鏡止水の境地です。

「英国ライトウエイト・オープンたちを超える長き歴史を紡ぐ1tのFRオープンカー、そんな選択肢があることに大感謝」(渡辺敏史氏)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement