2022.12.05

CARS

「4リッター水平対向6気筒NAエンジンはいつ絶版になっても不思議じゃない! by 国沢光宏」自動車評論家42人が選んだ「いま買っておきたいクルマ」2022年の総合第4位は、ポルシェのあのモデル!!

次期718シリーズのピュアEV化は不可避か!?

全ての画像を見る
雑誌『エンジン』の大人気名物企画、「エンジン・ホット100ニューカー・ランキングス」。大激変期のいま、僕たちクルマ好きの欲望を一番刺激するクルマはいったい何か? 42名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員のそれぞれが、2022年の今だからこそ買いたいと考える20台に20(1位)〜1(20位)のポイントをつけて投票し、新車で買える熱々の100台を選んだ。2022年版のホット100に選ばれた注目の上位20台をカウントダウン形式で発表する。第4位に選ばれたのは?

自然吸気4リッター水平対向6気筒エンジンを搭載するポルシェ718ケイマンGTS & GT4が、第5位にランクイン!

このクルマを選んだ人のコメントを読んでいくと、まったく私がケイマンに対して思っている通り! 竹岡 圭さんは「水平対向6気筒のNAエンジン、これはもう最後かもしれない……。味わっておかないといけない……。そんな気持ちが最も急いてしまうモデルです。実際素直で伸びやかなこの気持ち良さは、やはり大排気量NAならではだな~と惚れ惚れします」。実際、自然吸気エンジンの魅力は大きいと思う。そして絶版確実です。



私や竹岡さんと同じく1位にした河村康彦さんも「ブランドの魂たる911シリーズを可能な限り長く“エンジン車”として存続させるべく、次期718シリーズのピュアEV化は不可避である模様。珠玉の最新フラット6自然吸気エンジンをポルシェのミッドシップ車で味わっておきたい!」。少し解説しておくと、今やメーカー毎に燃費平均CAFEのクリアが求められる。911をエンジン車として残そうとすれば、他のモデルは電気自動車にして平均燃費を稼がなければならない。

2位をケイマンにした人は5人!飯田裕子さんは「速さより自然吸気の味わい深さに魅了される。981型ボクスターの6MTを所有する私でさえ増車を考える。4リッターNAフラット6は濃密さがまったく異なりNAポルシェ・グルメの舌を唸らせる魅力あり!」。石井昌道さんも「総合的にはA110を1位としたが、水平対向6気筒NAをMTで走らせるパワーユニットの楽しさではぶっちぎり! ストリート・レベルならば懐が深いシャシー性能もさすが」。



▶「ポルシェのおすすめ記事」をもっと見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement