2022.10.07

WATCHES

PR

フランスの時計とクルマの両雄による傑作コラボ! ベル&ロスのアルピーヌF1(R)チームコレクションに最新モデルが登場!

これまで数々の名作を生み出してきた、モータースポーツと時計ブランドとのコラボレーション。なかでも、アルピーヌF1(R)チームとベル&ロスとのパートナーシップによって生まれたタイムピースは、ブランドやチームのファンのみならず、ドライバーの気分をも高揚させる、アグレッシブながらも洗練された佇まいが魅力だ。

7年目を迎えたベル&ロスとアルピーヌF1(R)チームの注目タッグ

アルピーヌF1(R)チームの前身であるルノーF1チームとベル&ロスがパートナーシップを結んだのは2016年のこと。フランスを拠点とするチームとブランドによる、実に自然なタッグではあるが、一方ではベル&ロスが創業以来作り上げてきた、航空計器モチーフのイメージに、新たな魅力を加えるべく誕生した背景がある。


コラボレーションモデルは、ステアリングホイールやシャシー、チームのグラフィックイメージといった数々の要素を再解釈してデザイン。「BR 03-92 A522」は最新のフォーミュラーカーであるアルピーヌ A522をインスピレーションソースにして製作された。

当時、ベル&ロスのCEOであり共同創業者のひとりであるカルロス・A・ロシロ氏は、「ルノーF1チームとベル&ロスは、メカニクスの限界を押し上げるという共通の目標を持っており、それは限定モデルでよく表されている。このパートナーシップはとてもエキサイティングでやりがいのあるものなのです」とコメント。

その第1弾モデルは、ベル&ロスらしいインストゥルメントのデザインコードを踏襲しつつも、ルノーF1チームのフォーミュラーカーに着想を得たカラーやフォージドカーボン素材のケースを取り入れ、F1グランプリの雰囲気を存分に感じさせるタイムピースを完成させたのだ。


ルノーF1チーム時代から数えると7年目に突入した両者のパートナーシップ。その最新モデル「BR 03-92 A522」は、当時と変わらず、メカニックや高精度、スピードに対する情熱を体現している。


その後もコンスタントにコラボレーションモデルを発表していくなか、2021年にチームはアルピーヌF1(R)チームへと改称したが、ベル&ロスとのパートナーシップは継続され、新たな時計をリリースし続けている。

その最新モデルが「BR 03-92 A522」。チームの最新フォーミュラーカーであるアルピーヌ A522をインスピレーションソースに、フランジにはブルーのアクセントカラーを用い、秒針にはアルピーヌのロゴをモチーフとしたA型のカウンターウェイトを配したモデルだ。さらに「BR 03-92 A522」は、コラボレーションシリーズ初となる三針モデルとなったが、F1グランプリを想起させるデザインや、ドライバーにとって不可欠な視認性は継承。

このモデルの発表に際し、ベル&ロスのクリエイティブ・ディレクターであるブルーノ・ベラミッシュ氏は「ドライバーの味方としてのツールでありたい」とコメントしているが、その言葉どおり、レーシングツールに相応しいデザインと性能を併せ持ったタイムピースに仕上げている。

3年ぶりに鈴鹿でも開催され、大いに注目を集めるF1グランプリ。「BR 03-92 A522」は着ける度にその熱気を蘇らせ、ドライバーを手もとから高揚させてくれるはずだ。

BR 03-92 A522
アルピーヌブルーに彩られたフランジや、「A」のカウンターウェイトを施した秒針に加え、インデックスやダイアル6時位置の表記にはイタリックのフォントを用いてスピード感を表現。付属のラバーストラップには通気性を確保するパーフォレーションが設けられ、長時間の着用でも快適な装着感を持続する。自動巻き。セラミック、ケースサイズ42mm。100m防水。世界限定999本。55万円。

今回のモデルのベースとなった「BR 03」シリーズは、ケース構造も独創性にあふれている。ムーブメントを収めたスティール製コンテナをシェル、カバー、セラミック製ケースバックで保護。ケースは8本のネジで密閉し、堅牢性と防水性を実現している。

◆ベル&ロスの詳しい商品情報についてはコチラ!

問い合わせ=ベル&ロス銀座ブティック Tel.03-6264-3989


クロノグラフが充実した2021年モデルも注目の的

2022年は1モデルのみの発表となったが、アルピーヌF1(R)チームとして新たなスタートを切った2021年には「BR-X1 A521」「BR 03-94 A521」「BR V3-94 A521」の3モデルをリリース。いずれもアルピーヌ A521に着想を得たブラック×ホワイト×ブルーのカラーコードを採用していることはもちろん、フォーミュラーカーの計器を彷彿とさせ、レースタイミングにも有用なクロノグラフ機能を搭載している。

とりわけ、最もハイエンドな「BR-X1 A521」は、オープンワークのダイアルによってメカニカルなルックスを強調し、グレード5のチタンやセラミック、ラバーといった異なるマテリアルで構成。時計を衝撃から保護するのみならず、その表情はフォーミュラーカーのステアリングホイールパドルを想起させ、発売から1年が経った今なお、多くのファンから熱い視線が注がれている。


アルピーヌ A521をモチーフにデザインされた2021年発表の3モデルは、いずれもクロノグラフ機能を搭載し、時間の計測も可能にしている。

アルピーヌF1(R)での復活を祝した3つのクロノグラフ


BR-X1 A521
ユニークなトグル型のプッシュボタンはチタンをラバーで包み込む構造を取り入れ、確実なグリップと操作性を実現。さらに、衝撃から保護するケース周囲のセラミック素材や、回転式アルミニウムリングを装備したベゼルなど、レーシングツールとして有用な要素を数多く備えている。自動巻き。チタン×セラミック、ケースサイズ45mm。100m防水。世界限定50本。262万9000円。

BR 03-94 A521
アイコニックなBR 03のデザインを踏襲しつつ、このクロノグラフモデルでは、9時位置の30分カウンターの針とクロノグラフ秒針をアルピーヌブルーで彩り、計測時の判読性を高めている。両方向回転ベゼルは60分から0分までのカウントダウン式を採用。自動巻き。ステンレススティール、ケースサイズ42mm。100m防水。世界限定500本。74万8000円。

BR V3-94 A521
ヴィンテージの航空計器に着想を得てデザインされたBR V3をベースとしながらも、イタリックのフォント使いやオープンワークのインダイアルを採用し、モダンで躍動感のあるデザインへと一新されている。パーフォレーションが施されたカーボン調のカーフレザーストラップに加え、ブレスレットのモデルも用意されている。自動巻き。ステンレススティール、ケース直径43mm。100m防水。世界限定500本。52万8000円。

◆ベル&ロスの詳しい商品情報についてはコチラ!

問い合わせ=ベル&ロス銀座ブティック Tel.03-6264-3989

文=竹石祐三

(ENGINE WEB オリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:


RELATED