2023.03.28

CARS

「ドライバーに運転以外のことを考えさせない!」 いま手に入る最も官能的な内燃機のひとつであることは間違いない! これがポルシェ718ケイマンGT4RSに試乗したモータージャーナリストの生の声だ!!

ポルシェ718ケイマンGT4RS

全ての画像を見る
2023年の注目の輸入車38台を一同に集めたエンジン大試乗会に参加したモータージャーナリスト40人が注目するクルマ! 掛け値なしに9000rpmが実用域! 毎日乗れる限界ギリギリに留めて仕上げられた718ケイマンGT4RSに乗って、国沢光宏さん、渡辺敏史さんの2人が思わず叫んだ!

これはもう脱帽です!


改めてポルシェのクルマ作りの巧さに脱帽させられた。昔から「スポーツカーは競技車両の終わりから始まり、GTになるところで終わる」と言われている。水平対向エンジン積んだポルシェは全てスポーツカーなのだけれど、今回試乗したケイマンGT4RSはまさしく「すぐそこに競技車両が見える」というポジションであり“スポーツカーの始まり”です。乗り心地もサスペンション・セッティングもブレーキもトランスミッションも騒音振動も、全て毎日乗れる限界ギリギリに留めているのだった。これ以上過激になったら、もうネガティブな面が出てくるため、日常の足としては使えなくなる。それでいて物足りなさを感じさせないのが素晴らしい! 私がWRCジャパンに出るために買ったルノー・クリオのラリー車だと、毎日乗るにはストレス大きすぎます。おそらく現在販売しているスポーツカーの中でケイマンGT4RSほど競技車両に近いモデルはないと思う。ご予算あれば最後の純エンジン車の最有力候補にしたらいい。電気モノじゃこの味は絶対出せないです。(国沢光宏)



いま手に入る最も官能的な内燃機

GT3カテゴリーが市販車的な枠組みから大きく逸脱している今、ポルシェのカスタマー・レーシングのロード・ゴーイング的位置づけとして、ケイマンGT4RSは最もそこに近いところにいるモデルになる。搭載されるエンジンはミドシップ悲願の9A1系。GT3に搭載されるそれは9000rpmを許容する。いにしえの911RSRを思い起こさせるクォーター・ウインドウからの吸気インレットは、会話も妨げられるほどの音源となり、ドライバーに運転以外のことを考えさせない。エンジン本体は掛け値なしに9000rpmを実用域とし、8000rpm手前からもうひと伸びの加速を示すほど。比べるべきはもはやバイクという感じで、いま、手に入る最も官能的な内燃機のひとつであることは間違いない。と、ケイマンの車台にこのパワーはさすがに無理筋とも思ったが、締め上げたサスやミシュランのSタイヤ、極大のスワンネック・ウイングなどでそれを巧く手なずけている。でも すべてを引き出すのはサーキットのみ。目的意識の最も明確なポルシェともいえるだろう。(渡辺敏史)

写真=神村聖/郡大二郎/小林俊樹/茂呂幸正



(ENGINE2023年4月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement