2023.06.08

WATCHES

クルマで言えばメーカーがレストアしたようなもの! 歴史的なモデルの時計が入手できるジャガー・ルクルトの驚きのプログラムとは?

メーカーが修復したジャガー・ルクルトの歴史的なモデル

全ての画像を見る
数ある工業製品の中でも、時計はクルマと並んで過去の名作のデザインが新作に反映されることが多い存在だ。その典型的な例がアニバーサリーモデル。誕生から改良を重ねたモデルにオリジナルの要素を取り入れた限定仕様や復刻版は、その時計の歴史を感じる記念碑とも言える存在だろう。2023年はそんなアニバーサリー・イヤーを祝う力作が目白押しだ。いずれも特別な仕様が施された希少なモデル、時計愛好家ならずとも目が離せない! 今回は、ブランド誕生190年を記念して新しいプログラムをスタートさせたジャガー・ルクルトを取り上げる。

アニバーサリーを記念して歴史的モデルが手に入るプログラムがスタート!


1833年を起源とするマニュファクチュール190周年に合わせ、新たに「コレクタブルズ」がスタート。時計製造の「黄金期」(1920~1970年代)をカバーするジャガー・ルクルトの歴史的名作を厳選し、専門の時計職人が整備および修復して販売するというプログラムだ。また時計には、専門家による20世紀のモデルに関する詳細が記載された写真のようなリファレンスブックも付属し、愛好家やコレクターには見逃せない。また、今後もプログラムは継続予定で、たとえば今年の例でいえば、3針モデル「ジオフィジック」(1958年)やクロノグラフ機能を搭載するダイバーズの名作「シャーク・ディープシー」(1969年)、ほかに1930年代の「レベルソ」、50年代の「メモボックス」などファン垂涎のモデルがずらりとリストに並んだ。

文=菅原茂



(ENGINE2023年5月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement