2023.02.13

LIFESTYLE

シェフは登録者65万人超えのユーチューバー! 2カ月先まで満席のフレンチ「サーパス」

「銚子漁港からのボタンエビ、落花生、キャビア」

全ての画像を見る
東京・白金にオープンしたスタイリッシュなカウンター・フレンチ。腕を振るうのは、YouTubeでも大人気の吉田能シェフだ。

YouTubeを始めた理由

白金台の裏通りにオープンした「サーパス」は、パリで修業後、星付きレストランで活躍した吉田能氏が腕を振るうカウンター・フレンチ。2021年3月までは名店「ドミニク・ブシェ」グループの統括料理長を務めた敏腕だ。退職後、翌年11月に「サーパス」が開業するまで活動していた舞台はYouTubeで、登録者数が65万人を超える料理動画の配信は現在も継続している。その内容は専門的でありながらわかりやすく、「こんなことにも手をかけるのか」という驚きと発見の連続。そもそも吉田氏がYouTubeに活路を見出したのは自らの内に湧いた飲食業界の未来への危機感がきっかけで、料理の知識や技術を紹介して価値をわかってもらうために動画配信を始めたのだとか。



「サーパス」のおまかせコースは、旬の食材を生かした11皿構成。見た目はモダンだが、現在では作る店が少なくなった伝統的なソースが使われており、昔ながらのフランス料理ファンを満足させる味わいだ。料理の仕上げをゲストの目の前で行うなど、動画制作で磨かれたシズル感あふれる演出も魅力。2カ月先まで満席なのも納得である。





■「CIRPAS」 コースは一斉スタート。平日は夜のみ、土曜日は昼も営業。店内はカウンター8席、個室1室(4席)。個室は室料1万1000円。毎月1日に翌々月の予約を開始。●東京都港区白金台4-2-7 1F Tel.03-5422-9797 (休)日、月曜 https://cirpas.tokyo

文=小松めぐみ(フード・ライター) 写真=田村浩章


(ENGINE2023年2・3月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement