エンジン"ホット100"ランキング、選考委員が選んだ20年間の集大成! 10位のGT3 /GT3 RSに続くのは、911(992型)。「最新のポルシェは最良のポルシェ」の証明である!
ポルシェ911の歴史はすでに半世紀以上を超える。その間に基本的なスタイルやコンセプトを変えることなく進化を続けてきたのだから、いわゆる911推しのファンが多いのは当然の結果だろう。
実際に今回の投票の結果を見ても、最も上位にランキングされたのは11位の992型911だが、すべての911関連のモデルを加えると、そのスコアは1位のアルピーヌA110をも超える。その進化と伝統の力を見事に言い切ったのは渡辺慎太郎さん。「スポーツカーには不利な駆動形式(RR)にもかかわらず、モデルチェンジの度によくなっていく。留まることを知らない進化は果たしていつまで続くのか。さすがにこれ以上はもう無理でしょうと、毎回信じて毎回裏切られる」
同様に五味康隆さんは、「2代前の997型でパワートレインを進化。先代の911型でトラクションやブレーキなど縦方向の能力を進化。そしてこの922型で横方向の踏ん張り力を進化させ、日常使いできるスポーツ・モデルとして極上の完成度の仕上がり」と、冷静に20年間の911の進化を分析する。国沢光宏さんも「911に乗ってリスペクトしない人はいないと思う」と非の打ちどころのない評価を下す。
私と同様に992型を1位に投じた菰田潔さんは「最新の911はピットロードを30km/hで走っていても、ボディ、サスペンション、ステアリング系のリジッド感が桁違いに高く気持ちいい、もちろんそれは高速域でも」と評価。なんだか本当に1台欲しくなってきたよ。

■ポルシェ911(4WD、カブリオレを含むカレラ系すべて)/992(現行型)
全長×全幅×全高=4520×1850×1290mm。ホイールベース=2450mm。車両重量1505kg(数値はすべてカレラ)。全モデルで3.0Lフラット6ツインターボ搭載。ただし、カレラ系は385ps/45.9kgm、カレラS系は450ps /54.0kgmとモデルによって出力が異なる。変速機はいまのところデュアルクラッチ式8段自動MTのPDKのみ。
文=山崎元裕(自動車ジャーナリスト)
(ENGINE2020年9・10月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=山崎元裕(自動車ジャーナリスト)
advertisement
PR | 2025.10.28
CARS
【マセラティ111周年】1万円ギフト券付き試乗&特別ギフトボックス…
PR | 2025.10.29
CARS
【参加者募集】「ENGINE × ALPINE Driving E…
2025.10.25
LIFESTYLE
BMW Z1 × LOEWE スタイリスト・祐真朋樹の「乗る車 ×…
2025.10.25
WATCHES
軽快な装着感も魅力!行楽や旅行にも最適なパテック フィリップ 年次…
PR | 2025.10.17
CARS
スタイリストの森岡弘さんに聞きました フィアット・ドブロに乗る人っ…
PR | 2025.10.10
CARS
そのデザイン&パフォーマンスに理由あり!「MINIクーパー5ドア」…
advertisement
2025.10.22
110ccのバイクに普通免許で乗れる!新基準原付に原付免許で乗れるのか解説
2025.10.08
受注再開はいつ?ホンダ・プレリュードの受注が1か月で約2400台!それでも乗りたいときはどうしたらいいのか
2025.10.15
トップ3はすべて日本車! なかでも1位は意外なあのクルマだ 島崎七生人(自動車評論家)が選んだマイHOT20のランキング
2025.10.28
ランチアが“インテグラーレ”でWRCに復帰! 来季のモンテカルロで再デビュー
2025.10.16
とろけるようにしなやかなのに、飛ばすほどフラットになる乗り味に感動 島下泰久(自動車評論家)が2位に選んだ普段の足にしたいクルマとは