
過去13年間分の雑誌記事をWEBで再掲載している連載です。毎週水曜日12時更新。
***
エンジン・マウントを交換してから絶好調の44号車だ。とろけるような乗り心地が蘇っただけでなく、バイブレーションがなくなり静かになった分、オーディオの音がクリアになった。音楽好きの担当者は嬉しい。今月の走行距離は2100㎞。フォルクスワーゲンの試乗会に行った際、久しぶりに箱根のワインディングを走った。
3ℓ直6の吹け上がりはスムーズで16万5000㎞を超えても衰えません。4000rpmから上でパンチが効くタイプのエンジンだ。とはいえ、最高出力185ps/5700rpm、最大トルク26.5kgm/4400rpmのスペックゆえ、箱根の山道を目の覚めるような勢いで駆け抜けるというわけにはいかない。しかし、コーナリングにおけるロール・スピードやロールの深さが自然で、遅くても気持よく走ることができた。シャープに切れ込んでいくという感じはないが、旋回モードに入ってからの安定感は抜群。荒れた路面のコーナリングでもアゴを出さない。素晴らしい足だ。また、遠くへ行きたくなっちゃいました。
文=荒井寿彦(ENGINE編集部) 写真=柏田芳敬
■44号車/メルセデス・ベンツ300TE
MERCEDES-BENZ300TE
購入価格:168万円
導入時期:2008年9月
走行距離:3万4570km+16万5800㎞
2008年にENGINE編集部は「長期テスト44号車」としてメルセデス・ベンツ300TE(1992)を購入。1984年にデビューしたこの124型は「消耗部品をちゃんと交換していけば新車同然の状態で長く使える」と言われた名車で、それを検証すべく連載スタート。購入時の走行距離が3万4000㎞だった44号車は、12年後の2019年に走行距離30万キロを突破し、いまだ現役です。
(ENGINE2013年2月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=荒井寿彦(ENGINE編集部) 写真=柏田芳敬
advertisement
2025.11.13
CARS
買い替えてよかった!と竹岡圭(自動車評論家)が心の底から思って1位…
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
2025.11.16
WATCHES
他ブランドが訝しむほどのコスパの高さ!高木教雄のイチオシ、チューダ…
2025.11.14
CARS
1億円越えのアストンマーティン・ヴァルハラに乗る フェラーリ包囲網…
PR | 2025.11.06
CARS
【参加者募集】限定モデルのジュリア クアドリフォリオ エストレマで…
2025.11.08
CARS
29歳看護師の彼女が選んだのは、なんとイタ車並行モノのMT車 AS…
advertisement
2025.11.13
買い替えてよかった!と竹岡圭(自動車評論家)が心の底から思って1位に選んだホットハッチとは
2025.11.11
これはまるで古き良き欧州コンパクトハッチ!地味な日本車を清水草一(自動車評論家)が1位に選んだワケとは
2025.11.08
29歳看護師の彼女が選んだのは、なんとイタ車並行モノのMT車 ASSOのエアクリと美響マフラーはお気に入り
2025.11.14
まだギリギリ新車で買える!武田公実(自動車評論家)が1位に選んだ愛おしいクルマとは
2025.11.06
終わるまでに絶対に見ておきたいジャパン・モビリティ・ショー2025至極の3台 目に焼き付けておいて欲しい