ポルシェ911シリーズきっての走り志向グレード、GT3の最新型の予約受付が開始された。ニュルブルクリンク北コースでのラップタイムは6分59秒927で、自然吸気の市販車では初という7分切りを達成したモデルだ。
996型こと5代目911で初めて登場したGT3。当初は限定生産の予定だったものの、想定以上の売れ行きでカタログモデル化。今回の新型で4世代目となる。歴代モデルはレース・カーとの強い関連をセールス・ポイントとしてきたが、この992型でもそれを継承している。
4.0リッター水平対向6気筒エンジンは、GTレース車両である911GT3Rのものがベースで、最大許容回転数9000rpm。最高出力510ps/8400rpm、最大トルク470Nm/6100rpmを発生する。空力パーツも911RSRに見られたスワンネック・タイプのリア・ウイングなど、サーキット由来の技術を導入した。
ボディ・サイズは4573mm×1852mm×1279mmで、先代比で11mm長く、8mm高い。さらにタイヤとホイール・サイズを拡大し、装備の拡充も図っているものの、車両重量は5kg増に抑えた。これは炭素繊維硬化樹脂製のボンネットや軽量ガラス、10kg減量した排気系などの恩恵だ。
最高速度は6段MTが320km/h、デュアルクラッチ式7段自動MTのPDKが318km/hと、いずれも先代同等。加速性能はPDKモデルで改善されており、0-160km/hで0.3秒、0-200km/hで0.2秒向上している。
変速機は6段MTと7段PDKで、ハンドル位置は右と左を設定する。価格は2296万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.03.22
LIFESTYLE
「自分好みに育てるソファ」 カッシーナがセルヴィッジデニムで作った…
PR | 2024.03.28
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(後篇)
PR | 2024.03.28
LIFESTYLE
ファウラーの新作縦型トートとスマホケースで、春のドライビング・スタ…
PR | 2024.03.29
WATCHES
真空管が時刻を表示する前代未聞の腕時計「ゲルフマン IN-16Ni…
2024.03.27
LIFESTYLE
麻布台ヒルズの超高層ビル33階で圧巻の眺望と美食を満喫! 三國清…
2024.03.16
LIFESTYLE
22年前に建てられた名建築を購入してリノベーション!「ピカピカの新…
advertisement
2024.03.20
「このクルマに乗ってフッ飛んだ! 室内はウルトラゴージャスな竜宮城である」by 清水草一 これが、メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.23
【クルマ好きが選ぶ】2023年度に注目を浴びたクルマ・ベスト100、100位~91位篇 欲しくても買えないメルセデス・ベンツGクラスはいったい何位?
2024.03.23
新型GRヤリスを深掘り、パワートレイン篇 新開発の8段ATはマニュアル派も頭を悩ます高機能
2024.03.23
「クルマ全体がひとつの塊かのようなソリッドなコーナリングを披露する」by 島下泰久 これが、ポルシェ・カイエンSクーペに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.22
4月8日に販売が開始される新型GRヤリスの価格発表 新開発の2ペダル8段ATは35万円高