ポルシェ911シリーズきっての走り志向グレード、GT3の最新型の予約受付が開始された。ニュルブルクリンク北コースでのラップタイムは6分59秒927で、自然吸気の市販車では初という7分切りを達成したモデルだ。
996型こと5代目911で初めて登場したGT3。当初は限定生産の予定だったものの、想定以上の売れ行きでカタログモデル化。今回の新型で4世代目となる。歴代モデルはレース・カーとの強い関連をセールス・ポイントとしてきたが、この992型でもそれを継承している。
4.0リッター水平対向6気筒エンジンは、GTレース車両である911GT3Rのものがベースで、最大許容回転数9000rpm。最高出力510ps/8400rpm、最大トルク470Nm/6100rpmを発生する。空力パーツも911RSRに見られたスワンネック・タイプのリア・ウイングなど、サーキット由来の技術を導入した。
ボディ・サイズは4573mm×1852mm×1279mmで、先代比で11mm長く、8mm高い。さらにタイヤとホイール・サイズを拡大し、装備の拡充も図っているものの、車両重量は5kg増に抑えた。これは炭素繊維硬化樹脂製のボンネットや軽量ガラス、10kg減量した排気系などの恩恵だ。
最高速度は6段MTが320km/h、デュアルクラッチ式7段自動MTのPDKが318km/hと、いずれも先代同等。加速性能はPDKモデルで改善されており、0-160km/hで0.3秒、0-200km/hで0.2秒向上している。
変速機は6段MTと7段PDKで、ハンドル位置は右と左を設定する。価格は2296万円。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.16
CARS
一歩足を踏み入れるとそこはパリ? 新しくなったルノー練馬・アルピー…
2025.01.20
LIFESTYLE
オリジナルプリントは必見! フォトグラファー・秦 淳司さんによる、…
2024.12.30
CARS
【海外試乗】蘇ったルノー5ターボ! EVだけど、これは乗ってみたい…
PR | 2024.12.24
CARS
「ベビーカーの頃からガタガタ道が好きでした」父から受け継いだ初代に…
advertisement
2025.01.31
瞬時で受注停止か 庶民のGクラス、待望のスズキ・ジムニーの5ドア、ノマド登場
2025.01.27
「最初は実感が湧かなくて、マジで俺のクルマかよ!?って感じでした(笑)」 若くしてポルシェ911カレラを買ったオーナー 嬉しさのあまり毎日乗ってます
2025.02.01
なぜ、ジムニー・ノマドは日本発売まで7年も掛ったのか? そこにはお客様を大切にするスズキの姿勢が見え隠れする
2025.02.02
特許取得、世界初のアースフェイズ機構 エンジン時計ジャーナリスト、数藤健のイチオシは、ムーンスウォッチ
2025.01.02
【ドイツ車ベスト10】今年乗りたい1位はポルシェ勢を抑えてのスポーツカー!【自動車評論家が厳選!】