クルマをこよなく愛するスター俳優が、免許返納を迫られる事態に……。6月19日に公開されるコメディ映画、その名も『免許返納!?』に主演した舘ひろしさんと、共演の西野七瀬さんに作品の見どころを聞いた。
もともとイギリス車好き
舘ひろしさんが本誌の表紙を飾ったのは2009年9月号、今から17年前のことだ。この時の撮影で、舘さんのために用意したクルマは1939年製のSSジャガー100。クラシック・ジャガーの隣で、端正な3ピース・スーツをさらりと着こなし、カメラをまっすぐに見つめる姿は、いま見ても最高にかっこいい。
「いやあ、これは懐かしい。もともと僕はイギリス車が大好きで、28歳の時に購入したのが中古のモーガン・プラス4でした。数年後に木のフレームが折れてしまい、すぐに買い替えましたが、40年ほど経った今でも、あのクルマは大切に保管しているんですよ。その間、2度ほどレストアしましたが……」
と、当時の記事を眺めながらご本人が振り返る。だがそんな舘さんも古希を迎え、ついに免許を返納することに? いや、これはあくまで映画での話。6 月19日に公開される『免許返納!?』で、苦渋の決断を迫られるクルマ好きの映画俳優を演じているのである。

ハーレーに乗ってショットガンをぶっ放す主演映画『ハーレーライダー』で人気スターとなった南条弘(舘ひろし)。だが近年は枯れた老人役で演技派として注目を集めていた。そんな折、『ハーレーライダー』の共演者だった尾崎誠(宇崎竜童)がバイク事故を起こして入院。盟友の事故についてマスコミにコメントしたところ、免許を手放す決断をしたと拡大解釈されて報じられてしまう。
それは英断と、世間の喝采を浴びる中、事態はさらに大事となり、ついには政府広報による免許返納のCMに出演する羽目に。このままいけば、本当に免許を返納し、大好きなクルマもバイクも一生、運転できなくなってしまう。一体、南条はどのような決断を下すのか……。
本作は、1994年の映画『免許がない!』のアナザー・ストーリーに位置付けられる作品だ。超高齢社会の日本において、免許返納は大きな社会的課題となっている。だが、そんな現代的な題材を扱ってはいるものの、あくまで笑いを軸に、涙とアクションも織り交ぜた軽やかな娯楽作品に仕上がっている。舘さんが続ける。
「『免許がない!』では、映画スターの主人公が免許を持っていないことに対するコンプレックスが笑いを誘っていました。でも今回は、本人の意思に反して免許を返さなければならないという葛藤が、物語としての面白さを生み出しているんです」
舘ひろしといえば『あぶない刑事』に代表されるような、クールな佇まいの中に軽妙なユーモアを織り込む役者という印象がある。だが本作では、そんなイメージを逆手に取った、自己パロディともいえる役柄を、実に生き生きと楽しそうに演じている。
フェラーリ328GTS以外の候補も
一方、南条弘のマネージャー、川奈舞を演じるのが西野七瀬さんだ。
「私もこの映画で大好きなシーンはたくさんありますが、舘さんと一緒の場面は全部、笑ってしまいますね。これまで気づかなかった、舘さんのお茶目な一面もたくさん見ることができましたし」
と、彼女もまた楽しそうに語る。舘さんとは、2年前の『帰ってきたあぶない刑事』以来の共演となる。今回、彼女が演じるのは、主人公にもズバズバとものをいう冷静沈着なキャラクターだが、劇中では舘さんが「そこまでやって大丈夫?」と心配したほどの、ぶっ飛んだアクションも披露する。これまでの西野七瀬の“静”のイメージを覆す、見事なコメディエンヌぶりに注目だ。

さらに本作にはもうひとつの主役が登場する。南条が“自分の体の一部”と表現する、フェラーリ328GTSである。この愛車に対する深い思い入れが、主人公の決断を一層困難なものにする。クルマの選択について舘さんはこう語る。
「実はイギリス車以外にも、僕には憧れのクルマがあります。トヨタ2000GTです。当初はこのクルマを南条の愛車にしようと考えていたんですが、いい条件の車両が見つからず諦めました。改めて南条のキャラクターを考えてみたら、やはりジャガーではないし、華やかなフェラーリ、それも赤がいいという結論に達したんです」
映画の中ではマネージャーの川奈がフェラーリを運転するシーンも登場する。西野さんが振り返る。
「車高が低いクルマで大変でしたが、舘さんから上手な乗り降りの仕方を教えていただきました。私から見ても、舘さんにはフェラーリが似合っていて、本当に素敵なんですよ」
インタビュー中も、まるで映画の延長のように息の合った掛け合いを見せていたおふたり。舘ひろしと西野七瀬、そして舘ひろしとフェラーリが生み出す絶妙なケミストリーを、本作でぜひ楽しんでもらいたい。
■映画「免許返納!?」は6月19日(日)(金)より公開
(C)2026「免許返納!?」製作委員会 配給:東映

文=永野正雄(ENGINE編集部)
メインカット 衣装クレジット:(舘ひろし) ヘアメイク=岩淵賀世 スタイリスト=中村抽里 スカーフSTEFANO CAU 8800円、ニットDRUMOHR 4万6200円 ※ともにバインドPR(03-6416-0441)パンツTAGLIATORE 6万6000円、ジャケットTAGLIATORE11万2800円 ※ともにトレメッツオ(03-5464-1158)(西野七瀬) ヘアメイク=野口由佳(ROI) スタイリスト=鬼束香奈子 ロングワンピース TOMORROWLAND .B / TOMORROWLAND Shibuya Flagship Store (03-5774-1711)シアーTシャツ OVERNEATH 別注 / LAND OF TOMORROW (03-3217-2855)ピアス・左リングJouete(0120-10-6616)(ENGINE2026年7月号)