BACK NUMBER

No.281

【本日発売】ENGINE12月号 とにかく運転して楽しい ドライバーズ・カーに乗りたい!



2024年10月25日発売 本体価格:1400円(税込)

定期購読はこちら

【巻頭特集】
フツーの乗用車以上、スポーツカー未満の、
とにかく運転して楽しいドライバーズ・カーに乗りたい!

フツーの乗用車のように、実用性や快適性をただ追いかけるのではなく、ひとが運転するということに、自然に、ストレートに、まっとうに応えてくれる「乗って楽しい!」と心の底から思えるクルマ。

とはいえドライビング・ファンを追求し過ぎた、ハードコアなスポーツカーではなく、フツーに毎日走る道路でも操る喜びをもたらしてくれる、そんなドライバーのためのクルマこそが、ドライバーズ・カーじゃないか?

本特集はそんな仮定のもとに、ジャーナリストと本誌編集部員が選んださまざまなクルマの試乗篇と、オーナー篇の2部構成で、ドライバーズ・カーとはどうあるべきものか、を探ってみた。




■第1部 試乗篇
 #1 BMW320iセダンと420iクーペ
運転が楽しいクルマの大定番といえば、やっぱりBMWでしょう。

#2 ロータス・エミーラとエレトレ

「 フォー・ザ・ドライバーズ」をかかげるロータスは外せない。

#3 アウディRS6アバントとSQ8 スポーツバックe-tron
内燃機関でも電気でも、ブレない味がそこにある。

#4 トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2
日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車を渡辺敏史は推す。

#5 メルセデス・ベンツEクラスとメルセデスAMG GTクーペ
メルセデス流ドライバーズ・カーはどう変ってきたのか

#6 アストン・マーティンDB12ヴォランテとジャガーFタイプ
イギリス車の楽しさとは?

#7 ポルシェ・パナメーラとカイエンGTSクーペ
ポルシェはどれでもドライバーズ・カー!



■第2部オーナー篇
#1 日産フェアレディZとダイハツ・ハイゼット 国沢光宏の上がりのクルマはこれだ

#2 ルノー・トゥインゴとホンダ・スーパーカブ
小さなルノーと小さなホンダ、この2つの乗り物に共通するものとは?

#3 ルノー・カングーとフィアット500に乗る
青木 薫さん&百圭さん親子
父が選んだ、娘のファースト・カーは自分の思い出の影響が大きかった。

#4 アルファ・ロメオ156GTAに乗る湯浅洋司さん

#5 ジャガーXJ6とEタイプジャガーにずっと乗り続けている田村 行さん

#番外 長期リポート車担当と、オーナーと、にわかオーナーが語る初代カングーの魅力
ルノー・カングーだって、ドライバーズ・カーなんだ!!

ニューモデル海外試乗記
1 フェラーリの新フラッグシップ「 12チリンドリ」にルクセンブルクで乗る。
2 ランボルギーニ・ウルスに追加されたプラグイン・ハイブリッド・モデルに乗る。
3 A4改め、アウディのA5とS5フランス・ニース近郊で乗る。
4 BMWの小型SUV、X3が生まれ変わった。クルマ好きの琴線をくすぐる。
5 新しくなったBMW 1シリーズに乗る。



■ENGINE ROAD TEST

#1 ランボルギーニの新旗艦、レヴエルトに公道で乗る。
#2 フィアット500Xの実質的な後継車で、EVになった600eに試乗した。
#3 ジープ初のEV、アベンジャー都内でチョイ乗りした。
#4 マツダの新フラッグシップ、CX-80に初試乗。
#5 ルノー・アルカナがフェイスリフトでお色直し。
#6 フェイスリフトで内外装が新しくなったTクロスの出来栄えは?

■TEST ON THE TRACK
新型ベントレー・コンチネンタルGTがやってきた。

【ENGINE WATCH CLUB】
世界で人気の的、魅力的なモデルが続々登場!
時計好きを唸らせる、メイド・イン・ジャパン




【ENGINE DRIVING STYLE】
ドライブ気分が昂る、極上のレザーブルゾン。
POWER JACKETS






RANKING