2019年12月に上陸したVWポロ・サイズのスモールSUV。ポロよりも全長は55㎜、全幅は10㎜、全高は55㎜大きく、全長×全幅×全高=4115×1760×1580㎜。ホイールベースはポロと同じ2550㎜。車両重量=1270㎏。エンジンは1リッター直3ターボで、最高出力116ps/5000~5500rpm、最大トルク200Nm/2000~3500rpmを発生、7段自動MTを介し、前輪を駆動する。内装もポロに似たデザイン。荷室は5名乗車で455リッターとポロより100リッター以上広く、使い勝手がいい。車両本体価格=335.9万円。
昨年秋の消費増税以降、国内自動車販売が全体的に落ち込む中で、発表からの2カ月で1800台以上を受注したというからなかなかの人気だ。扱いやすいサイズのコンパクトSUVに注目が集まっている上に、VWとしては久々の新型モデルなのだからそうでなければ困る。ちょっと強面だが、きりっと引き締まった律儀で実直な内外装は、整理整頓されたキッチンのように清潔でVWらしい。ポロと同じホイールベースながら、背の高さを活かした室内スペースは外観から想像するよりずっと余裕があり、アイ・ポイントの高さもあってルーミーだ。
今のところ日本仕様は1ℓターボFFの導入記念仕様のみだが、ポロに搭載されるユニットよりも強力な116psと200Nmを生み出す1ℓ3気筒直噴ターボ・エンジンは軽やかに健康的に回る。さすがに高いギヤのまま穏やかに加速するような場合は3気筒らしいくぐもった振動が若干伝わってくるが、それ以外は小さな3気筒エンジンのハンディを感じさせないほど洗練されている。安心できるスタビリティ、充実した安全運転支援システムなど実用車として隙なし。
(ENGINE2020年4月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.08
【後篇】2024年総まとめ! 自動車評論家44人が選んだ「いま身銭買いしたいクルマのランキング!」 クルマ好きの人たちの深層心理がわかった!!
2024.11.12
BMW4シリーズ・グランクーペが初の変更 新しいヘッドライトと装備の充実で商品力を高める