軽自動車に限らず、MT(マニュアル変速機)のラインナップはかなり貴重な存在になっている。そんな中、ホンダは新型N-ONEにMTモデルを新たに設定してきた。
新型ホンダN-ONEの一番の目玉と言っていいのが、RSグレードへの6段MTの設定だろう。最高出力64ps、最大トルク104Nmを発生するターボ・ユニットに組み合わされる6段MTはホンダの軽ミドシップ・オープンスポーツ、S660譲りのもので、1~5速がクロース・レシオ化されている。
高トルク対応クラッチと低速域から充実したトルクのおかげで発進は容易。その後の加速もターボ・ラグはほぼ感じられず、小気味良く速度を高めていく。手元近くに置かれたシフト・レバーはストロークが短く節度感も高くて操作自体が快感。車重が840kgと軽いこともあり、街中でもクルマと対話して走らせる歓びを満喫できる。
サスペンションはノーマルのN-ONEより締め上げられているにもかかわらず、乗り味はむしろ上質さを増している。フロント・ダンパーへのリバウンド・スプリング内蔵など細部に至る改良が効いているのだろう。
何とMTにもかかわらずACC(アクディブ・クルーズコントロール)が備わるなど、幅広い使い方に対応するRS。クルマ好きのセカンド・カーに最適ではないだろうか?
文=島下泰久 写真=宮門秀行
(ENGINE2021年2・3月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.21
LIFESTYLE
冬のオープンエアのお供にするなら、小ぶりショルダー! エティアムか…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.19
WATCHES
エンジン時計委員、菅原茂のイチオシ 世界限定1200本! グランド…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
advertisement
2024.11.16
こんなの、もう出てこない トヨタ・ランドクルーザー70とマツダ2 自動車評論家の渡辺敏史が推すのは日本市場ならではの、ディーゼル搭載実用車だ!
2024.11.15
自動車評論家の国沢光宏が買ったアガリのクルマ! 内燃エンジンのスポーツカーと泥んこOKの軽自動車、これは最高の組み合わせです!
2024.11.15
GR86の2倍以上の高出力 BMW M2が一部改良 3.0リッター直6ツインターボの出力をさらにアップ
2024.11.16
ニスモはメーカーによる抽選販売 日産フェアレディZが受注を再開するとともに2025年モデルを発表
2024.11.16
【詳細解説】320iセダンと420iクーペがドライバーズカーである理由を、自動車評論家の菰田潔が語る なぜBMWは運転が楽しいクルマの大定番なのか?