2021.01.16

CARS

幻のポルシェが現る! 未公開のコンセプトカーを掲載した書籍が上梓

この世に生を受けながら、日の目を見ることができなかった15台のポルシェが世界初公開された。といっても、ドイツの出版社が上梓した書籍『Porsche Unseen』の中でのことだ。「見知らぬポルシェ」と名付けられた書籍に掲載されているのは、2005~2019年に製作された15台。その一部を紹介しよう。


ポルシェ919ストリート

2017年の「919ストリート」(実寸クレイモデル)は、WEC(世界耐久選手権)のトップ・カテゴリーであるLMP1に参戦していたレーシング・カーの919ハイブリッドのロードゴーイング・カーとして企画された。レース・モデルと同じボディ・サイズで、炭素強化樹脂製のモノコックや約900psを発生するV型4気筒のハイブリッド・ドライブトレインも流用される予定だった。


ポルシェ・ビジョン・スパイダー
ポルシェ・ビジョン・スパイダー

19年に実寸ハード・モデルが試作された「ビジョン・スパイダー」は、1954年に発売されたミドシップ・スポーツの550-1500RSスパイダーへのオマージュ。スパルタンなコックピットや、特徴的なラジエーター・グリル、赤いグラフィックなどにその面影が見て取れる。同時に、先進的なロールバーなど、先進的なアイデアも盛り込まれている。


ポルシェ・ビジョン・レンディーンスト
ポルシェ・ビジョン・レンディーンスト

変わり種としては、18年の「ビジョン・レンディーンスト」がある。レーシング・サービスを意味する名を持つこの実寸ハード・モデルは、ワーゲン・バスことVWタイプ2をベースにしたレース用サービスカーがモチーフで、EVドライブトレインの搭載を想定。運転席はセンターに配置し、キャビンをモジュラー構造とした未来的なMPVのコンセプトだ。


総ページ数は328ページで、デザインの過程や各車の細部を、写真と説明文を交えて紹介する。また、掲載車両は21年中にポルシェ・ミュージアムの展示に加えられる予定だという。


文=関 耕一郎


(ENGINE2021年2・3月号)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



advertisement