2021.03.19

WATCHES

時計ジャーナリスト・竹石祐三が本気で欲しい1本/シャネル J12 パラドックス

CHANEL(シャネル)/J12 パラドックスブラックとホワイト2種類のケースを結合し、ベゼルとダイアルはパッドプリントでツートーンを表現。ムーブメントは話題のケニッシ社が手がけるCal.12.1。自動巻き。高耐性ホワイト&ブラックセラミック&SSケース、ケース直径38㎜、50m防水。税別86万5000円。

全ての画像を見る

時計ジャーナリストが選ぶ“これぞ”の1本! コロナ禍の影響で時計フェアは軒並み中止になったものの、魅力的な新作が数多く発表された2020年。その中から時計ジャーナリストが選んだ“本気で欲しい!”と感じた傑作モデルとは?



時計デザインの進化を予感させる斬新なツートーン

ハイコンプリケーションでも、シンプルな3針モデルでも、身に着けるものである以上、時計はルックスが良くてナンボだと思っている。うれしいことに、毎年の新作には魅力的なルックスを持った時計が必ず数モデルはあるのだが、2020年に発表されたシャネルの「J12 パラドックス」には、魅了されるどころか"心を鷲掴み"にされた。


2000年にブラックのセラミックケースをまとってデビューし、その3年後にはホワイトモデルを追加した「J12」。2019年、“何も変えずにすべてを変える”をコンセプトに、一見しただけでは変更点が分からないながらも、実は約70%ものパーツを変更するリニューアルを行なったが、誕生20年の節目となった2020年に発表したのは、誰の目にも新鮮なツートーン・デザイン。


もちろん、これまでもツートーンの時計は存在した。しかし、ダイアルとベゼルでの色変えなど、いずれも“想定の範囲内”であったことは事実だ。対する「J12 パラドックス」が示したのは、ケース、ベゼル、ダイアルをまたいでスパッと一直線にトーンを切り替えたアシンメトリーな意匠。ありそうでなかったツートーンの表現方法は、時計のデザイン表現が広がっていく可能性さえ感じさせてくれるものだ。


(ENGINE 2021年02・03月合併号) 

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



advertisement