2026.01.07

CARS

これぞザ・アメリカン・スーパーカー! 特別な「シボレー・コルベットZ06」が降臨

スペシャルな「シボレー・コルベットZ06」が幕張にやって来る!

全ての画像を見る
ゼネラルモーターズ・ジャパンはアメリカを代表するスポーツカーの最新作、「シボレー・コルベットZ06」を東京オートサロン2026で展示する。

60年以上の歴史がある特別なモデルが登場!


「コルベットZ06」は、レーシング・モデルの「C8.R」と並行して開発され、米本国では2022年に発売。数々のレースで栄冠を手にしたコルベットが、サーキットで学び得たデータを元にその性能を磨き上げ、市販のV8自然吸気エンジンとしてはトップクラスの最高出力646psを発揮する“LT6”を搭載したグレードだ。



共通のシャシー、類似のエンジン構造となるレーシング・カーの「C8.R」からのフィードバックにより、高速走行時の安定性とコーナリング性能を向上。さらに優れた冷却性能とブレーキ性能を兼ね備え、サーキットでの圧倒的なパフォーマンスを実現している。



「Z06」というグレード名は、1963年の2代目コルベットに設定され、わずか199台のみ採用された、レース向けのオプション・パッケージのネーミングに由来する。60年以上の歴史を持つこの名称は、コルベットの中でも特別なハイパフォーマンス・モデルであることを意味してきた。



そして現行C8世代の「Z06」は、その伝統を受け継ぎながら、ミドシップ・レイアウトという新しい時代を切り拓いた、といえるだろう。



すでに2023年5月に開催されたシボレー・ファンデーで披露されている「Z06」だが、今回の東京オートサロン会場では、専用アクセサリーやパーツで磨き上げられた、美しさとオリジナリティを兼ね備えたスペシャル・モデルを展示する、という。



ブース入場は事前予約制で、登録順に先着2000名まで限定のオリジナル・ステッカーもプレゼント。



はたしてどれほど特別な「シボレー・コルベットZ06」が飛び出るのか。ブースではコルベットの新しい世界観も体感できるという。期待したい。

文=ENGINE編集部

(ENGINE Webオリジナル)
タグ:

advertisement



RELATED

advertisement