2023.08.25

CARS

PR

アルファ ロメオの最新ハイブリッドSUVをイタリア人ジョッキー、ミルコ・デムーロさんはどう感じたか!? アルファ ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッドに乗る!

日本中央競馬会(JRA)所属の騎手として活躍しているミルコ・デムーロさん。2015年にJRAの通年騎手免許を取得すると、いきなり皐月賞と日本ダービーをドゥラメンテで制覇、競馬ファンに鮮烈な印象を与えたジョッキーだ。2019年にはJRA通算1000勝を達成、いまでも勝ち星を積み重ね続けている。一方、デムーロさんはクルマ好きとしても有名だ。母国イタリアではもちろん、日本で暮らすようになっても、数多くのクルマを乗り継いできた。そんなデムーロさんにアルファ ロメオの最新SUV、トナーレ・プラグイン・ハイブリッドに試乗してもらった。

クルマが大好きなジョッキー

毎週、競走馬でレースを戦っているデムーロさんは、アルファ ロメオのプラグイン・ハイブリッドをどう感じるのか? 京都の自宅を訪ねると「おはようございまーす!」と、飛び切りの笑顔でデムーロさんは現れた。アルファ ロメオの最新モデルに乗れることが本当に嬉しそうである。

フロントの1.3リッター直4ターボ(180ps、270Nm)とモーター(45ps、53Nm)は前輪を駆動、後輪はリアのモーター(96ps、250Nm)が担う。システム合計最高出力280psを発生する。0-100km/h加速は6.2秒。

運転席に座るとデムーロさんはドライビング・モードを「アドバンスド・エフィシェンシー」にした。京都の街中を電気のみで走行する。

「電気だけでも走るクルマを運転するのは、初めてです。とてもスムーズですね。静かなのは当たり前だけど、想像以上にパワーがある。これはいいですね」

ハーマンカードンのスピーカー・システムを備えており、音の再現性が素晴らしいとデムーロさんは絶賛した。

目的地は嵐山の峠道。カーナビを設定していることを告げると、デムーロさんは「ショートカットしてもいい?」と言いながら、細い路地に鼻を向けた。京都に長く住んでいるデムーロさん。東京から来た私より京都をよく知るイタリア人である。

「ボディの大きさがちょうどいいですね。京都の街中は狭い道が多いけれど、これなら大丈夫。とても運転しやすいです」

「京都は狭い路地が多いのですが、このボディサイズなら大丈夫。とても扱いやすいSUVですね」とデムーロさん。

嵐山高雄パークウェイに入ると、「スピード出してもいいですか?」との一言とともに、ドライビング・モードを「ダイナミック」に変更、デムーロさんはトナーレ・プラグイン・ハイブリッドをイッキに加速させた。

「ウォー! エンジンがかかりました! さっきと全然違う。レスポンスが素晴らしい。やっぱり僕はこっちの方が好き。エンジンに火が入ると、ブァオン! としっかり主張するね。とてもいい音。そこはとってもアルファ ロメオらしいなあ」



「アルファロメオの伝統であるスポーティネスが電気の力を得て新たなステージに入った」とデムーロさんは言う。

騎手にならなかったら、F1パイロットか2輪のGPレーサーになりたかったというデムーロさん。圧倒的なスピードでコーナーをクリアしていく。それでも怖くならないのは、デムーロさんの運転スキルが高いからだろう。荷重移動がスムーズだ。

◆アルファ ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッドの詳しい情報はこちら!


アルファ ロメオはオシャレ

山頂付近の駐車場でアルファ ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッドをしげしげと眺めるデムーロさん。

「うん。カッコイイね。さすが、イタリアのクルマ(笑)。まず全体のフォルムだけどバランスがいい。すごく綺麗なスタイリングです。僕、イタリアにいたときにアルファ ロメオ1600スパイダー(1979)に乗っていたんですよ。オープンにしてローマの街や海岸通りを走るのは最高だった。とてもオシャレ。アルファ ロメオは昔からとてもオシャレなブランドですね」





トナーレの顔はアグレッシブでいいねと呟くと、デムーロさんは京都の街にもこのデザインはよく似合うと続けた。

「京都は古い文化が息づいている街でしょう。そういうところに、このモダンなデザインのトナーレはすごくよく似合う。アルファ ロメオも伝統のあるブランドだから、そういうところがシンクロするのかもしれないね。あと、ここまで乗ってきて思ったのは、このクルマはファミリーにぴったりだということ。オシャレだし大きさも4人家族にちょうどいいんじゃない?」

トナーレの室内はとても広々としている。ダッシュボードのスイッチ類は整然とレイアウトされ、わかりやすい。

レザーシートの掛け心地は硬すぎず、柔らかすぎず。素晴らしい。

「ここも快適ですね。ファミリーカーとしての実用性も高い。家族旅行にうってつけのSUVだと思う」とデムーロさん。

血統はスポーツカー

ファミリーカーとしての魅力もあると言うデムーロさんに、スポーツカーとしての印象も聞いた。

「もともとアルファ ロメオの血統はスポーツカー。そこはきちっと受け継がれていると思った。とにかく走りが軽快。操作に対する反応が鋭くて、じれったいところがない。電気のパワーも加わって、アルファ ロメオのスポーティネスが新しい次元になったという感じかな。血統と言えば、競走馬もスタミナがある血統とか、短距離が得意な血統とかがあるんだけど、そういうところはクルマと馬は似ているね」

クルマの運転と馬の騎乗も似ているんでしょうか?

「馬はクルマというよりはバイクに近い。体重移動や手綱の使い方は本当にバイクに似ていると思う。クルマの運転に共通するものがあるとしたら、コーナリングがセンシティブなところかもしれない。馬もクルマも操作の上手下手がハッキリ出る。馬もクルマ同様、コーナリングが得意だったり、そうじゃなかったりと個体差がある。そこもクルマと馬は似ているね」



馬体が小さくても速い馬がいたり、大型でスタミナがある馬がいたりと、本当に競走馬とクルマの世界は似ていると、デムーロさんは言う。

今日乗ったトナーレ・プラグイン・ハイブリッドを馬に例えると?

「もちろん、サラブレッドだね。2018年に大阪杯を勝ったスワーヴリチャードが近いかな。いまはその子供たちが活躍しているよ。トナーレ・プラグイン・ハイブリッドが家族のクルマなら、子供たちが喜んで“僕も大きくなったらアルファ ロメオに乗ろう!”って思うんじゃないかな」

馬に跨れば、その良し悪しがわかるというデムーロさん。アルファ ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッドの運転席は彼を満足させるものだったようだ。

文=荒井寿彦(本誌) 写真=茂呂幸正

◆アルファ ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッドの詳しい情報はこちら!



ミルコ・デムーロ
1994年にイタリアでデビュー。95年には見習いリーディングに輝き、97年〜2000年まで4年連続でイタリア・リーディング・ジョッキーとなる。1999年12月4日に日本初騎乗。同日スタジアムブルーで日本での初勝利を挙げる。2001年の小倉大賞典にてミスズシャルダンで重賞初勝利。その後も短期免許で来日するたびに勝ち星を積み重ね、03年の皐月賞ではネオユニヴァースでG1初制覇。続くダービーでも勝利を挙げ、外国人騎手として初めてのダービー騎手となる。天覧競馬として行われた12年の天皇賞・秋ではエイシンフラッシュで優勝。スタンド前で下馬し、天皇・皇后両陛下に最敬礼をしたその姿は競馬史に残るシーンとなっている。 2015年、JRA騎手免許試験に合格し、クリストフ・ルメールとともに外国人として初めてJRA通年免許を取得した。2021年10月30日のアルテミスSではサークルオブライフで勝利し、史上10人目となるJRA重賞通算100勝(うちG1・33勝)を達成した。


アルファ ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッドQ4ヴェローチェ
ALFA ROMEO TONALE PLUG-IN HYBRID Q4 VELOCE
駆動方式                フロント横置きエンジン4輪駆動
全長×全幅×全高            4530×1835×1615mm
ホイールベース            2635mm
車両重量                1880kg
エンジン形式            直列4気筒SOHCターボ
総排気量                1331cc
最高出力                180ps/5750rpm
最大トルク            270Nm/1850rpm
モーター出力            前45ps/8000rpm 後128ps/5000rpm
モータートルク            前53Nm/8000rpm 後250Nm/2000rpm
変速機                6段AT
サスペンション 前        マクファーソンストラット/コイル
サスペンション 後        マクファーソンストラット/コイル
ブレーキ             ベンチレーテッド・ディスク
タイヤ                 235/40R20
車両本体価格            740万円 ※試乗車のボディカラーはスペシャルメタリックカラーで別途13万2000円が必要。

◆アルファ ロメオ・トナーレ・プラグイン・ハイブリッドの詳しい情報はこちら!


(ENGINEWEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録



RELATED