2023.12.20

WATCHES

アンダー100万円の“価格を超えた価値ある”時計はこれだ! 「CARTIER カルティエタンク マストウォッチソーラービートTM」をエンジン時計委員会が、理性と欲望で熟考チョイス

菅原 茂のイチオシ/カルティエタンク マストウォッチソーラービートTM 50万500円

全ての画像を見る
いつまで続くのか物価高に円安。時計もだんだん遠ざかっていくかのような気がする今日このごろ。しかし高品質で近づきやすい価格の時計も実際にたくさん存在しているのもまた事実。技術の進歩により、ムーブメントの進化と高性能化、外装の洗練は格段に進み、いわゆるミドルレンジにおいても高額品に肩を並べるモデルは少なくないのだ。そこで最近のモデルの中から“価格を超えた価値”ある時計をエンジン時計委員会が厳選。日常生活で着けて楽しむのに最適な7モデルから、今回はカルティエのソーラー・ウォッチを取り上げる。さて、あなたならどれを手に入れる?

菅原 茂のイチオシ
CARTIER カルティエタンク マストウォッチソーラービートTM 50万500円
オールラウンダーにして永遠のスーパースター

コロナ禍の2021年春、ジュネーブW&Wで強く印象に残ったシーンがある。カルティエの現CEOで、かつてカルティエジャパンのマネージング・ディレクターを務めたシリル・ヴィニュロンさんによる新作発表だ。

繊細な穴の空いたローマ数字から光を取り込み、ダイアル下の光電池にエネルギーを蓄えてクオーツ・ムーブメントを駆動する仕組み。


サステナブルなラグジュアリーの一例として彼が紹介したのが「タンク マスト」である。クラシカルなデザインを活かしたコレクションには、自動巻きや新たに導入した長時間駆動の新型クォーツ・ムーブメントのみならず、なんと新たに開発したソーラー・ムーブメントによる初のモデルまで加えた。このモデルはさらに、ストラップにリンゴ由来のエコな植物素材も使用していて、まるでSDGsステートメントのように思えた。

自動巻き、クォーツ、ソーラーの3種類、サイズも豊富な新しい「タンク マスト」は、デザインや外装仕上げもかつての「レ マスト」より洗練され、高級感は申し分ない。そして敷居の高くない手頃価格なのだから、間違いなく価値あり! 「タンク」は、年齢や性別のみならず、服装や場面も問わず着けられる最高のオールラウンダーにしてけっして古びないスーパースター。本当にそうなのだから、時計好きなら「必携」の1本だ。

文=菅原茂

(ENGINE2023年12月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



advertisement