2025年9月16日、レクサスは北米で美しさとファッションにインスパイアされた必需品を装備したコンセプトカー「GLAM LX(グラムLX)」を発表した。このコンセプトカーは、まさに走るメイクルーム。一体どのようなLXなのだろうか。
時間がない!そんなときでも「グラムLX」があれば大丈夫!
レクサスが発表した新たなコンセプトモデル「グラムLX」は、時間がない中でドレスアップしたい人のために設計されている。この唯一無二のコンセプトモデルは、美とファッションに必要なアイテムを装備しているだけでなく、より豪華なインテリアへと変貌していることが特徴だ。

レクサスマーケティング シニアマネージャーのリサ・マックイーンは、「グラムLXは、お客様の情熱と自己表現への欲求に応える、まさに究極の1台です」と述べている。
ボディカラーやインテリアだけじゃない!エンブレムやドアの開閉まで変更されているこだわりの1台
新しいコンセプトモデルであるグラムLXには、クリスタルファセット付きのエンブレムやパールシンフォニーカメレオンラップ(光の当たり方によって色が変わるボディ)が目を引くエクステリアとなっている。

また、後席のドアヒンジが車両後端側に変更され観音開きとなっているのも特徴的だ。あわせてバックドアも左右に開くフレンチドア(観音扉)となっている。

インテリアは、ピンクとホワイトのカラーリングに変更され、モヘア、シルク、ストーンインレイのアクセントなどにより特別感を感じられる仕上げになっている。
メイクルームに衣装ケースまである!充実していて機能的な室内装備とは?
グラムLXには、トランクに衣服を収納できたり、前席でマニュキュアを塗ったり、2列目シートでメイクアップできたりすることが特徴だ。主な装備等は次のとおりとなっている。

・トランク・バニティ&ドレッシング・スイート:フレンチドア(バックドア)を開けると、特注の引き出し式チェアと外出先での美容準備に最適なRobern社製(ロバーン社:化粧台やミラーなどのメーカー)の照明付きツインミラーを備えたスペースが広がる。引き込み式のプライバシースクリーンがプライベートな更衣室を作り、LEDライト付きの洋服ラックとワードローブやアクセサリーを収納できるアクリル製の引き出しも備えている。

・マニキュアステーション:グローブボックスにはUVライト(LED)を備えた移動式ネイルバーが装備されている。マニキュアを整えたいときや色を変えたいときに便利だ。

・2列目シート「ビューティースタジオ」:観音開きのVIPドアを開けると、後席にビューティーステーションが現れる。象嵌細工のトレイテーブル、光を取り入れる天窓、正確なメイクをするためのドロップダウン式の照明付きミラー(Robern社製)が装備されている。

・便利で使い勝手がいい収納スペース:収納は、ホットツールホルダー、一体型電源コンセント、冷蔵機能付きメイクアップコンソール、LEDライト付きハンドバッグ収納コンパートメントなどメイクルームに必要な装備が充実している。

VIPのために作られた特別なLXは、大胆でありながら機能的な1台に仕上がっている。一度、実物を見てみたいと思えるコンセプトモデルといえるだろう。
文=齊藤優太(ENGINE編集部)
(ENGINE Webオリジナル)