2019.03.26

CARS

大トルクとエンジン音の静かさ、幸福感に包まれるレンジローバー

〔ラグジュアリー編#10〕Range Rover Autobiography/レンジローバー・オートバイオグラフィ

絨毯の上をすべりゆく 藤島知子

本格派クロカンSUVの最高峰に君臨してきたレンジローバーだが、このところ、ガソリン・エンジン以外にもプラグイン・ハイブリッドやディーゼルをラインナップに加えてきている。試乗したモデルは3ℓV6ディーゼルを搭載したオートバイオグラフィ。高い着座位置のシートに乗り込んでエンジンを始動すると、遮音が行き届いた車内では、耳を澄ますと遠くのほうで野太いビートが聞こえてくる。61.2kgmもの圧倒的なトルクは2.3tを超える車体をゆったりと前に押し出すもので、どこまでも優雅な振る舞いは紛れもなくレンジローバー。


ステアリングを切り込めば、路面を捉えているタイヤの感触が、手のひらに伝わる反力からよどみなく感じとることができる。滑らかな絨毯の上をすべりゆくような感覚は心地いいの一言。インテリアはダッシュ・ボードやシートに始まり、ピラーやサン・バイザーに至るまで、仕立ての良いレザーが張り込まれている。みなぎる力と豊かさを手にして望む景色は最高のものだ。


乗るひとがまず第一 小川フミオ

驚くのはこのモデルが、レンジローバーのラインナップの真ん中ぐらいに位置していることだ。上にはSVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)という部門が手がけた超ド級のスポーティ・レンジローバー、SVRなどが存在する。でも自分で運転して快適なドライブを嗜好するひとには、このオートバイオグラフィが頂点といっていいと私は思う。運転席に身を落ち着けると、シートの座り心地や全体の品質感ゆえ、幸福感に包まれる。


自動車では"アドレナリンが湧き上がる"などの表現が常套句だが、"幸福"なる言葉が浮かぶ点でも、希有なモデルといえるのではないか。試乗したのは3ℓV6ディーゼル搭載車だ。61.2kgmという大トルクとエンジン音の静かさゆえ、マッチングはかなりよい。ゆったりとした快適な乗り心地と、それでいて、ダイレクト感を保持しているステアリングも好ましい設定だ。乗るひと第一の思想を持った、他の追随を許さないクルマだ。


砂漠のロールス(・ロイス)

〔読者コメント〕
月並みながら「砂漠のロールス」を実感。「何があっても大丈夫」と思わせる圧倒的安心感でした。(杉浦啓修さん)
内装の出来の良さ、静粛性は流石です。アイポイントが高く快適でした。(栗原泰夫さん)
とにかく優雅。オフロードも良いが、ロンドンのメイフェアなどを流している気分にさせる。(鈴 琢磨さん)
クルマの中に住みたい。圧倒的な内装の上質感。乗り心地も含めてすべてが高級。(斉藤貴志さん)
素晴らしいクルマでした。ディーゼル感もなく、本日の1番にしよう。(乃美浩一さん)
高級感がすごい! SUVに興味がなかった私でも欲しくなるクルマでした。(中田太郎さん)
イギリス職人の魂を感じました。(益田史明さん)
ディーゼル感がまったくなく、心地よさがありました。(久島久美子さん)


レンジローバー・オートバイオグラフィの解説&走行動画はこちら

昨年改良を受け、ヴェラールと共通のデザインの顔つきとなったレンジローバー。試乗車は中間グレードのオートバイオグラフィ(とはいえ贅を尽くした内装の仕立ては特筆もの)で、2ℓガソリン+モーターのPHEVや5ℓV8ガソリンも選択可能だが、今回はディーゼル・モデル。最高出力258㎰/3750rpm、最大トルク61.2kgm/2000-2500rpmを発揮する3ℓV6ターボ・ディーゼルはフロントに縦置きされ、8段ATを介して4輪を駆動する。全長×全幅×全高=5005×1985×1865㎜。ホイールベース=2920㎜。車両重量=2390㎏。車両価格=1739万円。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=茂呂幸正(メイン)/神村 聖(サブ)

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement