2019.11.03

LIFESTYLE

料理とワインのペアリングの妙を楽しむ! 東大前 マ プール

最近のレストランでは、料理とお酒のペアリングが定着してきた。すしとオーストリアワイン、フランス・ジュラ地方の郷土料理とワインなど、マニアックな好奇心を刺激する2軒。その2軒目。

フランスの秘境の料理とワイン

東大前で黄色い外観が目を引く「レストランマ・プール」は、仏ジュラ地方の2ツ星レストランで修業した市岡徹也氏のフランス料理店。フランスの片田舎を思わせる店内で楽しめるのは、ジュラ地方の郷土料理を洗練させた料理と、50種類以上のジュラ・ワインだ。


ブルゴーニュの東に位置するジュラ地方の名前はジュラ山脈に由来。太古の昔、海底だったとされる土壌には、石灰質や泥灰質などの様々な層があり、豊かなミネラルと引き締まった酸をもつワインが 造られている。


しかし生産規模は小さく、入手困難なワインも多いとか。この地方でのみ造られる「ヴァンジョーヌ(仏語 で"黄色いワイン"の意)」は、シェリー酒のような香りが芳醇な白ワイン。本国でも希少なワインの数々を、本場仕込みの料理と共にお楽しみあれ。


レストラン マ プール /
東京都文京区西片 2-19-17 北川ビル1F  Tel.03-3868- 2518


文=小松めぐみ(フード・ライター) 写真=田村浩章

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement