いま着けたいのは、“物語” のある時計--。その興味深いストーリーを知るほどに魅力は深まるばかり。ここに現代の名品たちを主役にした珠玉の短編集を編んでみた。
19世紀中頃から、名実ともにドイツ高級時計産業の聖地として知られてきたザクセン州グラスヒュッテ。しかし第二次世界大戦の終結と同時に、旧東ドイツの一部となり、同地に残った時計工房やブランドのすべてが国営工場である「GUB」に統合されてしまった。東西ドイツの再統合を経て、1990年からGUB は再び民間企業として再出発するのだが、その際(94年)に商標登録された新たなブランド名が「グラス ヒュッテ・オリジナル」だ。成立年代こそ新しいが、同社はグラスヒュッテ時計産業のすべてが集約された GUB直系となる正統派なのである。
ネオヴィンテージ流行りの昨今では、GUB時代のスタイルを模した シンプルウォッチも人気だが、同社の真骨頂はやはり技術。自社製ムーブメントに使われるパーツの約95%を自製する他、端正な仕上げのダイアルもフォルツハイムにある自社工房製だ。中でもパノは、同社の現代性を象徴するアイコンとして人気を博している。オフセットされた時分秒針のインダイアルに対し、絶妙な位置に配置されたパノラマデイト表示が印象的なレイアウトを形成。ドイツ国内の主要時計誌読者が選ぶ " ゴールデンバランス" ウォッチアワードでは、2年連続で1位を獲得したほどだ。
文=鈴木裕之
(ENGINE2020年9・10月合併号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=鈴木裕之
PR | 2022.08.05
WATCHES
これぞ大人のエレガンス! コーディネイトの幅が広がる シチズン『エ…
PR | 2022.07.22
CARS
まるで現代アートのようなクルマ いま注目のDS 4を自動車評論家の…
2022.08.10
WATCHES
脅威の「世界最薄」ピアジェの新作は1点モノ
PR | 2022.07.20
CARS
あなたはどっち派? 「S」と「GT」、2つの個性で魅力をさらに高め…
2022.08.07
CARS
イギリス最大級のモータリング・イベント 伝説のF1チャンピオン、ナ…
2022.08.09
LIFESTYLE
ウォン・カーウァイが認めたタイの俊英 新作『プアン/友だちと呼ばせ…