アウディのミドルサイズ・モデルA6および、A6をベースにスポーティな外観を持つ4ドア・クーペン仕立てたA7スポーツバックに450馬力を発生する2.9リッターV6ターボを搭載するスポーツ・モデル、S6、S7スポーツバックが発表され、日本での販売が開始された。
同時にデビューしたS6とそのステーションワゴン版となるS6アバント、S7スポーツバックの3モデルはいずれも、450ps/600Nmの2.9リッターV6ターボ+8AT+4WDのパワートレインをはじめ、機能面は基本的に同じものを用いている。ちなみに、この2.9リッターV6ターボ・エンジンは同時期に日本に導入されたS8同様、スターターモーターと発電機の機能を兼ね備えたモーターをクランク軸にベルトを介して繋げた48Vのマイルド・ハイブリッドを搭載。さらに、エンジンへの過給器として排気タービンを用いた通常のターボチャージャーのほかにモーター駆動による電動コンプレッサーを加えることで、低回転からでもターボ・ラグのないスムーズな加速が得られる機構も備える。
外観は専用デザインの前後バンパーや楕円形の4本出しエグゾースト・パイプなどにより、スポーツ・モデルに相応しい精悍なイメージを付加。さらに脚まわりにはSモデル専用セッティングが施された可変ダンパー付きのエア・サスペンションやオプションでリア・スポーツ・デフの設定などにより、シャシーにもさらなる磨きを掛けている。
価格はS6が1303万円、S6アバントが1339万円、S7スポーツバックが1374万円で、全モデルとも、右ハンドル仕様のほかに左ハンドル仕様も選べる。
文=新井一樹(ENGINE編集部)
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=新井一樹(ENGINE編集部)
advertisement
PR | 2025.02.07
CARS
モータージャーナリストの島下泰久さんと、ルノー・アルカナ・エスプリ…
2025.02.09
WATCHES
アンダー100万円の新作・注目作の時計4本! フォージドカーボンの…
PR | 2025.02.07
LIFESTYLE
フランスの香り漂う――。エティアムの人気モデルに、麗しきゴートレザ…
2025.02.02
CARS
車重2.5tの巨体がワインディングで気持ち良く走る驚きのロールス!…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
advertisement
2025.02.14
「私なら門前払い」 ホンダと日産の経営統合破談会見を見て、国沢光宏氏(モータージャーナリスト)は何を思ったか
2025.02.10
ホンダと日産の統合への協議破談で日産の将来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.11
ホンダも実は厳しい!? 日産との経営統合協議破談でホンダの未来はどうなるのか? モータージャーナリストの国沢光宏氏が考察する
2025.02.07
ジムニー・ノマドは小型車なのに、なぜ4名乗車なのか? もはや買えないんだけど、ちょっと気になる
2025.02.14
やはり難しかったか 第一報から2カ月弱、ホンダと日産の経営統合への話し合いの中止が正式決定