7月9日のドライビング・レッスンの最中、突如、エンジンが掛からなくなるトラブルに見舞われた87号車だったが……。
その間、代車としてA110Sの広報車を貸してくれるというので、これはいい機会だと思い、借りて乗ることにした。筑波サーキットで開かれた試乗会でほんの数周だけ乗り、足回りがかなり固められていることやステアリング操作に対するクルマの動きが断然俊敏であること、高回転域でのエンジンの伸びが素晴らしいことはわかっていたが、公道で乗ったらどうなのか、ちゃんと試してみたかったからだ。
その結果、“S"であってもサーキット走行をターゲットにして開発したわけではないとメーカー側が言う通り、普段使いをしていても、まったく不都合を感じさせることのない実用スポーツカーであることが良くわかった。とりわけ高速走行時には、こちらの方が87号車より直進安定性が高い印象を受けた。高速道路や山道を走る機会が多いドライバーにはこちらの方が適しているかもしれない。とはいえ、街中を走っていると、やっぱり足は固くて乗り心地は良くないし、モノコック・バケットシートもやや窮屈で、頻繁な乗り降りには適さない。やっぱり私にはノーマルのリネージの方が合っているなあ、と思いながら、首を長くして修理が終わるのを心待ちにしていたのである。
87号車が私の元に戻ってきたのは、お盆明けのことだった。故障の原因はオルタネーターが壊れて発電しなくなったことで、そのためにバッテリーまで交換するハメになった。もっとも3年または6万キロの走行までは保証がついているので、金銭的な負担はない。しかし、なぜオルタネーターが壊れたのかは気になる。そもそもの個体の問題なのか、それとも熱に起因するトラブルか。実は87号車は車庫に入れてエンジンを止めた後も、相当に長い間ファンが回り続けていたりするので、よほど熱が籠もるのかと気になっていたのだ。
9月に入り、ようやく楽しみにしていたサーキット走行の機会が訪れた。ところがその帰り道、またしても突如エンジンが停止するトラブルに見舞われたのである。以下次号。
文=村上 政(ENGINE編集長) 写真=柏田芳敬
■87号車/アルピーヌA110リネージ
ALPINE A110 LINEAGE
新車価格:844万4000円
導入時期:2020年1月
走行距離:2278km
(ENGINE2020年11月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=村上 政(ENGINE編集長) 写真=柏田芳敬
advertisement
PR | 2024.03.22
LIFESTYLE
「自分好みに育てるソファ」 カッシーナがセルヴィッジデニムで作った…
2024.03.17
CARS
【動画付】「次に乗り比べるまで、結論はお預けにしよう」 驚愕の新技…
2024.03.27
LIFESTYLE
麻布台ヒルズの超高層ビル33階で圧巻の眺望と美食を満喫! 三國清…
2024.03.13
CARS
ここはまるで自動車ミュージアム! ベントレーS2コンチネンタル・…
2024.03.16
LIFESTYLE
22年前に建てられた名建築を購入してリノベーション!「ピカピカの新…
PR | 2024.02.29
CARS
クルマ好きが集う、秘密基地を訪ねる(前篇)
advertisement
2024.03.20
「このクルマに乗ってフッ飛んだ! 室内はウルトラゴージャスな竜宮城である」by 清水草一 これが、メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.23
【クルマ好きが選ぶ】2023年度に注目を浴びたクルマ・ベスト100、100位~91位篇 欲しくても買えないメルセデス・ベンツGクラスはいったい何位?
2024.03.23
新型GRヤリスを深掘り、パワートレイン篇 新開発の8段ATはマニュアル派も頭を悩ます高機能
2024.03.23
「クルマ全体がひとつの塊かのようなソリッドなコーナリングを披露する」by 島下泰久 これが、ポルシェ・カイエンSクーペに乗った自動車評論家のホンネだ!!
2024.03.22
4月8日に販売が開始される新型GRヤリスの価格発表 新開発の2ペダル8段ATは35万円高