DSオートモビルのフラッグシップSUVであるDS7クロスバックに、新グレードのE-テンス4×4が追加された。E-テンスはDSの電動化モデルに与えられる名称で、DS7はブランド初のプラグイン・ハイブリッドとなる。DSで4WDを採用したのもこのE-テンス4×4が初めてだ。
パワートレインは、200ps/300Nmを発生する1.6リッター直4ターボ+8段ATと、フロントが110ps/320Nm、リアが112ps/66Nmを発生する2つの電気モーターを組み合わせたもの。なお、後輪は112psのモーターのみで駆動する。システム総合出力は300ps/520Nm。5.9秒という0-100km/h加速は、車重が370kg軽いエンジン単体モデルの8.2秒から大幅に短くなっている。
このハイブリッド・システムは4つの走行モードを設定。効率重視の「ハイブリッド」、エンジンの出力を最大限走りに使う「スポーツ」、前後モーターの独立制御でトラクションを高める「4WD」、モーターのみの電力走行を行う「エレクトリック」だ。電池のエネルギーだけで走行できる距離はWLTCモードで56km。また、ハイブリッド・モードではアクティブ・スキャン・サスペンションが稼働する「コンフォート」モードも選べる。
このほか、エネルギー回生システムはシフト・セレクターで選択できるDとBの2モードを用意。これは回生ブレーキの使い方が戦略に大きく影響するフォーミュラEから着想を得たものだという。なお、DSは2015-2016年シーズンからフォーミュラEへの参戦を開始し、2018-2019年、2019-2020年の2シーズン連続でドライバーとチームの両年間タイトルを獲得している
駆動用バッテリーの容量は13.2kWhで、後席の下に設置される。満充電に掛かる所要時間は、コンセント経由で行う3kW/200V充電で約5時間、ウォールボックス経由の6kW/200V充電で約2.5時間。スマホの無料アプリを介して、充電状況を確認したり、エアコンを遠隔操作することも可能だ。
ボディカラーは、新設定された専用色のクリスタルパールを含む白系が3色と、青系が1色の計4色。グレードは最上級の「グランシック」のみで、価格は732万円。1.6リッター直4ターボを積むガソリン・モデルのグランシックに対して143万円高となる。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2023.06.02
CARS
【投票受付中!!】あなたもENGINE HOT 100委員になって…
2023.06.06
CARS
元サッカー日本代表でスポーツ・コメンテーターの中澤佑二さんが、人生…
2023.06.02
LIFESTYLE
これは映えます!! 食べるのがもったいないほど美しい! 進化する老…
2023.06.06
CARS
アストン・マーティンDB12発表 「12」だけど8気筒を積んだ、G…
PR | 2023.05.29
WATCHES
ソリッドでメカニカル! 腕元をスタイリッシュに飾る「オリエントスタ…
PR | 2023.05.30
CARS
歴史を締めくくる集大成にふさわしい特別な1台 〈アウディ〉TTクー…
advertisement
2023.06.04
トヨタ・プリウスPHEVに試乗! 自動車評論家の国沢光宏が選んだのは「ハイブリッドかPHEVか」 断然、推しは?
2023.05.31
乗ってびっくり、予想以上にFFがいい!! スバル・クロストレックに自動車評論家の国沢光宏が公道で試乗
PR | 2023.05.30
歴史を締めくくる集大成にふさわしい特別な1台 〈アウディ〉TTクーペ ファイナルエディションがオンライン販売開始!
2023.06.01
BMW5シリーズが8代目に進化 新型メルセデスEクラスと真っ向勝負を挑む
2023.06.01
「オススメは普通の2.0リッター!」 新型スバル・インプレッサのプロト・タイプを自動車評論家の国沢光宏がサーキットで試す!!