BMWはミドル・サイズおよびラージ・サイズSUVのX5、X6、X7のディーゼル車にマイルド・ハイブリッド・システムを搭載した。
「48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジー」と銘打たれたハイブリッド・システムを搭載したのは、X5とX6の35d系の各2グレードと、X7の40d系の3グレード。いずれも3.0リッター直列6気筒ディーゼル・ターボに組み合わされている。システムは制動エネルギー回生能力の高い48Vスターター・ジェネレーターと、それを用いて発電した電気をチャージするためのバッテリーとでシステムが構築されている。
48Vバッテリーの電気は、電動デバイスに電力を供給するのはもちろん、スターター・ジェネレーターへもエネルギーを供給することで、駆動力としても用いられる。このモーターのアシストによりエンジンの負荷を軽減し、エンジンの効率を最適化する。また、発進時や加速中に出力を11ps上乗せするブーストとしても使用可能で、動力性能の向上に寄与する。
さらに、走行中にエンジンと駆動系の接続を断絶しての慣性走行を可能にするコースティング機能も装備。これら各システムの貢献により燃費改善を果たし、モデルにより差はあるものの、WLTCモード値を最大で1.1km/リッター向上させている。
なお、X7の40d系には新しい3.0リッター直6ディーゼルを搭載。直6ディーゼルには初採用のマルチ・ステージ・ターボチャージャーや、ピエゾ式コモンレール直噴インジェクションの最新バージョンを採用することで、従来の35d系より75ps/80Nm高い340ps/700Nmを発生する。
価格はX5が945〜1043万円、X6が997〜1081万円、X7が1114〜1286万円となっている。
文=関 耕一郎
(ENGINEWEBオリジナル)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
2024.12.04
LIFESTYLE
現実となった夢のカメラ 焦点距離43mmのライカQ3が登場 超高性…
2024.12.02
CARS
順調な開発をアピールか? マツダ次世代のロータリー・スポーツ、アイ…
PR | 2024.11.27
CARS
14年30万kmを愛犬たちと走り抜けてきた御手洗さんご夫妻のディス…
2024.11.24
CARS
これこそ本物のドライバーズ・カーだ! メルセデス・ベンツEクラスと…
2024.11.23
LIFESTYLE
森に飲み込まれた家が『住んでくれよ』と訴えてきた 見事に生まれ変わ…
2024.11.21
CARS
日本市場のためだけに4台が特別に製作されたマセラティMC20チェロ…
advertisement
2024.11.27
20年前のクルマとは思えないほど良好なコンディション アルファ・ロメオ156 GTAに乗る湯浅洋司さん やっぱりエンジンが素晴らしい!
2024.11.25
アウディRS3、VWゴルフRと頂点を争うホットハッチ、メルセデスAMG A45が終焉を迎える
2024.12.02
順調な開発をアピールか? マツダ次世代のロータリー・スポーツ、アイコニックSPについてキーマンが語る
2024.11.27
いま旬は、コンパクトなサイズ ケース直径36.5mmのグランドセイコー ヘリテージコレクション 44GS
2024.12.01
僕のグッドフレンド 88歳のオーナーがXJ6とEタイプのジャガー2台に、ずっと乗り続けている理由とは?