過去13年間分の雑誌記事をWEBで再掲載している連載です。毎週水曜日12時更新。
【初回を読む】2008年、エンジン編集部で124型の購入を決定!
2014年末に20万km表彰を終え、新年が区切りのいいスタートとなった44号車である。今月の走行距離は1800km。お正月休みなどがあり、いつもより短めだ。2014年11月にヒーター・コアを修理してから変調はない。クルマ自体が20万km超えという節目を意識するはずはなく、走りがリフレッシュしたということもない。黙々と走り続けている。いつもと同じというのはマンネリとも言うけれど、マンネリだから安心なのだ。マンネリズムはmannerismと書く。字のごとくマナー(行儀、礼儀作法)と同じ語源である。44号車のエンジン、トランスミッション、そして足まわりのマナーは相変わらず申し分ない。広い荷室のおかげで担当者の趣味である音楽活動にも大活躍だ。つい先日も大きなスピーカーのPAシステムを運んだ。変わったこともある。担当者の運転だ。20万kmを超えてから優しくなった。
文=荒井寿彦(ENGINE編集部)
■44号車/メルセデス・ベンツ300TEMERCEDES-BENZ300TE
購入価格:168万円
導入時期:2008年9月
走行距離:20万6200km
(ENGINE2015年3月号)
▶次の記事
#75 食事がノドを通らない!【メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート】
▶前の記事
#73 祝! 20万km達成! どんなときも安心だった!【メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート】
▶︎過去の連載一覧
メルセデス・ベンツ300TE(1992)長期リポート 記事一覧
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
advertisement
PR | 2024.11.06
WATCHES
移ろいゆく時の美しさがここにある! ザ・シチズン の新作は、土佐和…
2024.10.25
LIFESTYLE
LANCIA DELTA HF INTEGRALE × ONITS…
2024.11.01
CARS
これは間違いなく史上最速のウルスだ! プラグイン・ハイブリッドのウ…
PR | 2024.10.25
LIFESTYLE
これを待っていた! オニツカタイガーの名作シューズがドライビングシ…
2024.10.23
CARS
実はエンジン・モデルも進化! A4改め、新型アウディA5とS5にモ…
2024.10.19
LIFESTYLE
曲がっているとなぜ楽しい? 中も外も曲線だらけの三日月ハウスの謎 …
advertisement
2024.10.31
「これほど官能的で理想的なスポーツカーをピュアEVで成立させるのは、さすがのポルシェでも無理(言っちゃった)」by 河村康彦 第5位はこのスポーツカー!
2024.11.03
もはや3シリーズより日本向きかも BMW2シリーズ・グランクーペが2代目に進化し、本国でデビュー
2024.10.30
トヨタとのタッグを活かす スバル・クロストレックにトヨタ由来のフル・ハイブリッド・モデルが予約開始
2024.11.03
自然吸気エンジンのポルシェ911の最高峰、GT3が992.2型に進化 果たして、その中身は?
2024.10.29
カックカクの攻めたデザインでGLCと真っ向勝負 BMWの大黒柱、X3がフルモデルチェンジ 自動車評論家の渡辺敏史が試乗した!