2023.10.20

CARS

PR

黒を身につけて、スマートに自分を貫く 大人のSUV、T-Roc Black Styleが見せてくれる一歩先の新しい世界

フォルクスワーゲンの大人気SUV、T-Rocのラインナップに、大人の雰囲気を重視したモダンでお洒落なT-Roc Black Styleが新たに追加された。

【T-Roc Black Style SPECIAL MOVIE】黒を身につけて、スマートに自分を貫く


そもそもT-Rocといえば、立ち位置的には若々しいT-Crossの兄貴分で、どちらかというと比較的若い世代に支持されているフォルクスワーゲンの人気SUVである。



そのT-Rocのエクステリアとインテリアにシックで高級感のある「黒」のカラーを用いて、ワンランク上の世界観を演出したのが、Black Styleだ。この演出、まさに「黒を着る」という言葉がピッタリで、クルマのイメージがガラリと変わった。

エクステリアではフロントグリルの下部やウインドーフレームなどのクローム部分がブラックになり、ルーフレールやCピラーなども同じく変更されている。





実はT-Roc、先のマイナーチェンジで質感が大幅に向上した。特に顕著なのが内装で、手に触れる部分をソフトな樹脂素材に変更するなど、ユーザーが本当の意味で満足感を得られるように大事な部分がブラッシュアップされている。

おかげで黒を基調にデザインされたBlack Styleの室内は、質的にも視覚的にも大人の美意識や価値観に耐え得るひとつ上のランクの空間になっている。

◆T-Roc Black Styleの詳しい情報はこちら!

都会的な大人のイメージ

デザインは機能に従うと言うが、新たにBlack Styleがラインナップに加わったことで、T-Rocが似合うシーンは大きく広がった。スタイリッシュなクーペフォルムのデザインはもちろん今までどおり。これまではアウトドアレジャーやスポーツなど若々しく活発なライフスタイルのイメージが強かったが、Black Styleが醸し出すのはモダンで都会的な大人のイメージだ。



シックな雰囲気のBlack Styleの室内。 女性衣装:パールロング イヤリング9680円(ヘレディタス URL:https://hereditas.tokyo/)

たとえばこんな休日の過ごし方はどうだろう。久しぶりに夫婦ふたり同時に休みが取れることになった次の週末。以前から好きだったアーティストの特別展を観に伊豆の美術館に行くことにした。モダンでシンプルに暮らすことに価値を見出しているふたり。衣食住はもちろん、生活を彩る様々なことにも気を配るようにしている。

以前乗っていた国産のSUVからT-RocのBlack Styleに乗り換えたのも、ドイツ車らしい質実剛健なタフなつくりに好感が持てたことと、飽きのこないシンプルなデザインは愛着を持って長く乗れそうだと感じたためだ。そうしたフォルクスワーゲンのクルマづくりの考え方は、サステナブルで自分たちの感性にも合っている。


その一方、生活の質を向上させてくれることにも敏感で、ファッションや身の回りのものは、デザイナーやつくり手をよく吟味し、その過程も楽しみながら手にいれるようにしている。休日にふたりで食事行くときなども、新しいお店や評判のいいレストランを探して行く。T-Roc Black Styleで遠出をするときは、ホテルや宿もこだわりのあるところに泊まりたい。







普段からそんな感性を持つふたり。せっかく伊豆の美術館に行くのなら、宿は和モダンがいいと造りが印象的な和風ホテルを選んだ。東京から高速道路を使うが、ドライブを楽しむために箱根のワインディングロードを走る。ふたりとも運転が好きというのも、T-Rocを選んだ理由のひとつ。運転して楽しいと思えるところがいいと思っている。

元々走りには定評のあるT-Roc。Black Styleでもそこは変わらない。キビキビとした走りと必要にして十分な動力性能がある。1.5リッターの4気筒直噴ガソリン・エンジンと、2リッターのクリーンディーゼル・エンジンが用意されているが、いずれも燃費に優れた最新のフォルクスワーゲンのエンジンだ。

賢い選択をしたい。でも楽しさも大事にしたい。そういうふたりにとってT-Roc Black Styleはピッタリのクルマというわけだ。

◆大人のコンパクトSUV、T-Roc Black Styleの詳しい情報はこちら!

背中を押してくれるクルマ

服が着る人の内面に影響を与えるというのはファッションではよく言われることだ。でも、実はクルマにも同じようなことが言える。乗るクルマによって、走り方が変わるのはよくあること。スポーツカーに乗ると速く走りたくなり、サルーンに乗るとゆったりと走りたくなる。

これがT-Rocに乗るとどうかと言えば、家族や友人など大切な人と出かけたくなるという感じだろう。コンパクトSUVのT-Roc、いやもっと言えばフォルクスワーゲンのクルマには元々そんな風に人と人を結びつけるところがある。考えてみれば、実はこれは初代ビートルが国民車として誕生した頃から変わらないフォルクスワーゲンの哲学でもある。





T-RocのBlack Styleが興味深いのは、そうした高いコミュニケーション能力のほかに、「黒を纏う」ことで刺激され、こだわりのある新しい自分表現ができることだろう。T-Roc Black Styleに乗ることで、新しいファッションにチャレンジしたくなるかもしれないし、行ったことのない場所に足を運びたくなるかもしれない。そんな新たなひとつ上のライフスタイルを求めて一歩踏み出すことができれば、きっと楽しいに違いない。

T-RocのBlack Styleが、あなたの背中を押してくれるクルマになるかもしれない。ぜひ一度、実車を見ることをオススメします。

文=塩澤則浩(ENGINE編集部) 写真=郡大二郎


【T-Roc Black Style SPECIAL MOVIE】黒を身につけて、スマートに自分を貫く
都心のハイウェイを駆け抜けて、一度訪れたかった場所へロングドライブ。洗練のボディに散りばめられた黒のデザインが、個性も気分も高めてくれる。このクルマに乗り始めてから、自分の感性に合うモノ選びに一層こだわるようになった。T-Roc Black Styleがくれたのは、”誰にも染まらない、自分らしいスタイル”かもしれない。さぁ、来週はどこに行こうか。T-Roc Black Style デビュー!
(撮影協力=MOA美術館/はつはな 衣装協力=シップス銀座店/アテニア/カレンソロジー青山/ピーチ/アイプリモ銀座本店/ヘレディタス)

フォルクスワーゲン T-Roc  Black Style(撮影車両)
全長×全幅×全高 4250×1825×1590mm
エンジン 2.0 TDI クリーンティゼル・エンジン
最高出力/最大トルク 150ps/34.7kgm
燃費 18.6km/L(WLTCモード)
車両価格 483.7万円(税込)


◆黒を身につけて、スマートに自分を貫く モダンでスタイリッシュなT-Roc Black Styleの詳しい情報はこちら!

(ENGINEWEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録



RELATED