2024.01.18

CARS

シトロエンのフラッグシップに眠りの神の名を持つ特別仕様車、C5 Xヒプノス・プラグイン・ハイブリッド登場

ステランティス・ジャパンは、シトロエンのクロスオーバーSUVの「C5 X」(C5エックス)に、新しいボディ・カラーや内装の仕立てを設定した特別仕様車「C5 X HYPNOS PLUG-IN HYBRID」(C5エックス・ヒプノス・プラグイン・ハイブリッド)の発売を開始した。ちなみに、“HYPNOS(ヒプノス)”はギリシャ神話に登場する眠りの神の名で、くつろぎを極めた特別な一台であることを表している。

新設定のボディ・カラーにベージュの内装

C5 Xはセダンとステーションワゴン、さらにSUVの特徴を組みあわせたシトロエン・ブランドのフラッグシップ・モデル。C5 Xヒプノス・プラグイン・ハイブリッドはC5 Xプラグイン・ハイブリッドをベースに、通常モデルでは設定されていないブルーエクリプスとグリプラチナムと呼ばれる2色の落ち着いたボディ・カラーに、ベージュ基調の明るい内装を採用しているのが最大の特徴だ。



専用のバッジとホイールで差別化

エクステリアにはフェンダーおよびリア・サイドに施された特別仕様車ならではの赤いアクセントバッジと、精悍さを引き立たせるダークコーティングを施した専用19インチ・アロイホイールを装備。

インテリアはコンビネーション・シートやドア・トリムおよびセンターコンソール部分にベージュを用いることで、統一感のある空間に仕上げた。ダッシュボードには通常モデルとは異なる木目柄の化粧パネルを採用し、温もりのある、落ち着いた雰囲気に仕立てている。フロアには「HYPNOS」ロゴをあしらったマットも備わる。



16リッター・ターボ+モーター

1.6リッター直4ターボに1つのモーターを内蔵した8段ATを持つパワートレインなど走りに関わる部位は基本的にベース・モデルと変わらず。システム総合出力は225ps/360Nm、66kmのEV走行距離といった性能面も同一だ。

C5 Xヒプノス・プラグイン・ハイブリッドの価格は通常のC5 X プラグイン・ハイブリッドに対して9万円高の682万円となっている。



文=関 耕一郎

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement