2024.08.26

CARS

ポルシェ911ターボが50周年 発表年に合わせた1974台限定の特別仕様車「911ターボ50イヤーズ」が登場

ポルシェから911ターボの誕生50周年を記念した限定モデル「911ターボ50イヤーズ」の予約受注が開始された。ベースは「911ターボS」で、初代911ターボがデビューした年にちなみ1974台のみ生産される。

専用のサイド・デカール

外観で目を惹くのは、標準装備されるサイドのグラフィックで、1973年のフランクフルト・モーターショーで発表されたポルシェ911ターボの前身であるポルシェ911RSRターボの歴史的なカラーリングにちなんだものだ。



当時のボディ・カラーを設定

また、ポルシェ・ターボ専用カラーの「ターボナイト」を初めて現行型911に採用。ターボナイトのカラーリングは、リア・エンジン・カバーや燃料タンク・キャップ、ポルシェ・クレストのインレイ、さらに「Turbo 50」のモデル・ロゴにもアクセントとして配置された。また、リア・ウイングブレードやリア・エプロン、ミラー・ベース、エア・インテーク・トリムの「アンスラサイトグレー」のカラーリングも過去の911ターボへのオマージュだ。

リア・エンジン・カバー・グリルのバッジには、ターボチャージャーのアイコンと1974-2024の西暦があしらわれている。また、ドアを開くと、LED式ドア・プロジェクターが車両サイドの路面にターボチャージャーの映像が投影される。911ターボ50イヤーズには、ターボナイトの911ターボSエクスクルーシブ・デザイン・ホイールを標準装備。



タータンチェックを再現

内装では、ポルシェ911ターボ初期モデルへのオマージュとして、印象的な「マッケンジータータン」柄をシート表皮やドア・パネルに採用。また、ターボナイト・カラーのアクセントが、シートベルトやスイッチ、デコレーティブ・ステッチ、ブラック・レザーのデコレーティブインレイ付きトリム・ストリップ、GTスポーツ・ステアリング・ホイールのポルシェ・クレストに配されている。ブラックブラッシュ・アルミニウム仕上げのドア・キック・プレートには、「Turbo 50」ロゴのイルミネーションが、「アダプティブ・スポーツシート・プラス」のヘッドレストにも同ロゴの刺繍、後席左側の背面にも同ロゴを用意する。

さらに、グローブボックス上にも「Turbo 50」のロゴとシリアル・ナンバーが刻まれたアルミニウム製記念プレートを配置。ダッシュボードには、専用意匠のアナログ式「ポルシェデザイン・サブセコンド・クロック」が備わる。



専用オプションでさらにドレスアップ

また、専用オプションとして「50イヤーズ・オブ・ターボ・ヘリテージ・デザインパッケージ」を用意。ベース・カラーは、「アベンチュリングリーンメタリック」だが、911の標準カラーと「PTSプログラム」塗装カラーからも選べる。そのほか、0から99までの個別に選択可能なゼッケン・ナンバー、「50 years of Turbo」と「Porsche」のロゴの3つの要素で構成されるホワイト(サテン仕上げ)の高品質なデコレーティブ・グラフィックが備わる。好みに応じてグラフィック要素の一部またはすべてを省き、ミニマルな外観に仕立てることも可能だ。さらに、ボンネット、ブリリアントシルバーとホワイト(サテン仕上げ)で塗装されたスポーツクラシック・ホイールのセンター・キャップに、1964年の歴史的なポルシェ・クレストが配置され、リアの「Turbo 50」とPorscheロゴはゴールドになる。

内装には、レザーの追加装備とタータンチェックのデザインエレメントを用意。ダッシュボード・トリム、グローブボックス、シートバックレストのインレイにはクラシックパターンを採用。ステアリング・ホイールには、ポルシェ・クレストが配され、センターコンソールの収納ボックスにはレザーにエンボス加工された「Porsche Exclusive Manufaktur」ロゴが備わる。メーターパネルの文字盤とスポーツクロノクロックは、グリーン仕上げだ。



ベースモデルと同じ3.7リッターのフラット6

搭載されるパワーユニットは、可変タービンジオメトリー・ツインターボを備えた3.7リッターの水平対向6気筒で、最高出力650ps、最大トルク800Nmを発揮。デュアルクラッチ式8段自動MT(PDK)と、完全可変トルク配分電子制御式リア・ディファレンシャルロックを含む「ポルシェ・トルクベクトリング・プラス(PTVプラス)」を備えたアクティブ4WDの「ポルシェ・トラクション・マネジメント(PTM)」によって高出力を確実に路面へ伝える。0-100km/hまでわずか2.7秒で加速し、200km/hまでの加速タイムは8.9秒だ。

装備では、ブラック・テールパイプ付スポーツ・エグゾースト・システムをはじめ、車高が10mm低くなる「ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント」(PASM)スポーツ・サスペンションとフロント・アクスルのリフト・システム、「ポルシェ・ダイナミック・ライトシステム・プラス」を含むLEDマトリックスヘッドライトが標準化されている。標準の「PCCBブレーキ・システム」のブレーキ・キャリパーはブラック仕上げになる。

オーナー専用のクロノグラフを用意

また、911ターボ50イヤーズのオーナー専用のクロノグラフ・タイプの腕時計も用意される。「911ターボ50イヤーズクロノグラフ」は、「COSC」認定のフライバック機能付き「ポルシェデザインムーブメントWERK 01.200」を搭載。この時計も1974本の限定生産となる。このクロノグラフには、ヘリテージ・デザインパッケージと組み合わせた特別バージョンも用意されている。

価格は3642万円で、ステアリング位置は左右ともに設定する。



文=塚田勝弘

(ENGINE WEBオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement