2024.09.26

CARS

ENGINE11月号 『日本代表VS世界選抜 マツダ・ロードスターがENGINE HOT1に輝いたのをきっかけに、 世界の中での日本車の立ち位置をもう一度考えてみる。』

【巻頭特集】
マツダ・ロードスターがENGINE HOT1に輝いたのをきっかけに、世界の中での日本車の立ち位置をもう一度考えてみる。


前号で特集した2024年版のENGINE HOT100で、4年連続の2位から、ビッグ・マイナーチェンジに勢いを得て、ついにHOT1の座を射止めたマツダ・ロードスター。

日本車がHOT1になったのは、2015年にフル・モデルチェンジした同じくマツダ・ロードスターが達成して以来、実に9年ぶりのことである。

それ以前のアーカイヴをひもといても、HOT1に輝いた日本車は、2008年と09年の日産GT-Rがあるのみだ。

このHOT100史上に残る快挙をきっかけに、いま、日本車は世界の中でどんな立ち位置を占めているのか、改めてじっくりと考える特集を組むことにした。果たして、100年に一度の大変革期のまっただ中にあって、日本車はどんな独自の輝きを見せているのか、7つの対決によって浮き彫りにしようとする試みである。



#01 マツダ・ロードスターRS vs アルピーヌA110R チュリニ スポーツカーの本質が宿っている
#02 トヨタGRヤリス vs ヒョンデ・アイオニック5N 戦う魂を宿したとびきり刺激的な戦闘機!
#03 トヨタ・ランドクルーザー250 vs ジープ・ラングラー vsランドローバー・ディフェンダー 悪路にかけては一家言あり!
#04 ホンダ・シビック・タイプR vs ルノー・メガーヌR.S.ウルティムvs フォルクスワーゲン・ゴルフGTI 元祖ホットハッチと世界イチを争う2台が集結!
#05 日産GT-Rニスモ・スペシャル・エディション vsポルシェ911GT3RS 国産スポーツカーの総代!
#06 スズキ・ジムニー vs メルセデスAMG G63 日本にいるからこそ味わえるもの
#07 レクサスLBX vs BMW X2 M35i xドライブ 独自の持ち味がしっかりとある

▶▶▶ENGINE11月号はこちらからご購入いただけます


【ニューモデル海外試乗記】
新たなるボルボの旗艦、 EX90にロサンジェルスで乗る。 魅力的なプレミアムSUV
新しいゴルフにドイツの本拠地と その周辺で乗る。 より扱いやすく、より穏やかに。

【ENGINE ROAD TEST】
#01 マクラーレン・アルトゥーラに加わった スパイダーに岩手県安比高原で乗る。 圧倒的な気持ち良さ!



#02 真新しい2台の アストン・マーティンDB12に試乗。 これぞ正常進化。



#03 2代目に進化したAMG専用モデル、 GTクーペに試乗した。 底が知れない不気味さ。
#04 シボレー・コルベット初のハイブリッド・モデル、 E-レイはどんなクルマだったか? 目標は“世界一のGT”。



#05 内燃エンジンと電気モーター、 2台のミニ・クーパーに乗る。 二卵性双生児
#06 一部改良が行われた トヨタGR86スバルBRZに試乗した。 世界一楽しめる後輪駆動。
#07 メルセデス・ベンツの新しいクーペ、 CLEにカブリオレが加わった。 閉じていてもカッコいい。

【ENGINE WATCH CLUB】
エンジン時計委員が、いま、腕元を彩りたい洒脱な1本をセレクト!
秋冬の腕時計は、シックなニュアンス・カラーで



【ENGINE DRIVING STYLE】
ラルフ ローレン パープル レーベルの新作ウェア。

連載 わが人生のクルマのクルマ。 第40回
矢沢 心(俳優・タレント)

▶▶▶ENGINE11月号はこちらからご購入いただけます

(ENGINEWebオリジナル)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement