2024.10.26

CARS

頑固一徹オヤジのようなこだわりを持つマツダの新フラッグシップ、CX-80にエンジン編集部のムラカミが試乗! 

頑固一徹、マツダのCX-80XD Exclusive Modeに試乗

全ての画像を見る
マツダが満を持してデビューさせた新フラッグシップ、CX-80の試乗会が、四国・徳島から淡路島を通って神戸までを往復するルートで開かれた。果たして、その乗り味はどうだったのか。エンジン編集部のムラカミがリポートする。

静かな室内


マツダの新フラッグシップ、CX-80の試乗会は、徳島阿波おどり空港を起点に、まずはプレゼンテーション会場までの後席試乗から始まった。最初にくじ引きをして、私に割り当てられたのは、直4ガソリン+電気モーターのPHEV、直6ディーゼル+電気モーターのマイルド・ハイブリッド、直6ディーゼルのみのベース・モデルという大きく3つのパワートレインがあるうちのベースのXD。XDにだけは後輪駆動モデルもあるが、試乗車はすべて4駆で、私が引いたのは6人乗りのエクスクルーシブ・モードという豪華な内装を持つ1台だった。



その2列目のゆったりとしたレザー・シートにお尻をどっかりと下ろし、クルマが動き始めて、まず印象的だったのは、動き出しのスムーズさと室内の静かさだった。発進時にディーゼル・エンジンのゴロゴロという音がまったくしないのはもちろん、高速道路に入り、速度を上げていってもロード・ノイズや風切り音などの不快な音はまったく聞えてこない。隣のカメラマンと普通に話ができるのは当然としても、運転席に座るマツダのエンジニアとも、まったく身体を乗り出すことなく会話ができるのだから、かなりの静粛性の高さと言っていいだろう。



乗り心地も悪くなかった。魔法の絨毯の上を行くような振動ひとつないものではなく、むしろ、どちらかと言えば操縦性重視のちょっと硬めの脚だけれど、路面の荒れに対してしっかりと動いて、衝撃をいなしているのがわかる。だから、後席にいてもクルマとの一体感があり、決して不快ではない。さらに、試乗車にはオプションのガラス・サンルーフがついていたから開放感も抜群で、これなら3列目の住人になったとしても、閉塞感にとらわれることはないだろうと思った。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement