今年もやりました2025年版「エンジン・ガイシャ大試乗会」。大磯プリンスホテルの大駐車場に集めた注目の総勢33台の輸入車にモータージャーナリスト33人が試乗! 世界の自動車業界が大変革期の真っ只中にある今、各メーカーがこの上半期にイチオシするそれぞれのニューモデルに5人のジャーナリストが試乗。計165本の2025年注目輸入車の試乗記を順次公開。
ポルシェ911カレラには、今尾直樹さん、大谷達也さん、桐畑恒治さん、森口将之さん、河村康彦さんが試乗。まずは今尾さん、大谷さん、桐畑さんの「ここがスゴイ」リポートをお届けする。
「ハートマークだらけ」今尾直樹
992.2型911カレラを他社広報とおぼしき女性がマジマジと眺めている。「カッコいいなぁ(ハート)」。新型は確実に、より広い層にアピールしている。例は彼女だけですけど、カルタヘナ・イエロー・メタリックのボディ色、私もステキだと思う。オプションのエアロキット(リア・スポイラー)と、前20/後21インチのホイール&超扁平タイヤも凛々しく、リリックでもある。ドアを開ければ、ボディと同色に仕立てられたフィフティーズなダッシュボードもキュート(ハート)。
走り出せば、ポルシェ独特の剛性感に、さすがポルシェ……と感心。吸気系の改良で9psアップした3リッターフラット6ツインターボは3000rpmから劇的に力強くなり、7500rpmまで超絶スムーズに回り切る。S+モードに切り替えるや、クルマ全体がいっそう引き締まり、制動時には自動的に中ぶかしを入れてダウン・シフト、次なる加速に備える。
ああ911よ。君はポルシェ911であり続けている。そこがスゴイ!
「驚天動地の大違い」大谷達也
初のハイブリッド採用で話題を呼んだ911“タイプ992.2”。もっとも、ベーシック・グレードのカレラは改良型の3.0リッターエンジンを搭載するもののハイブリッドの採用は見送り。「じゃあ、992.1と大して変わらないじゃん」と思われるかもしれないが、これが驚天動地の大違い。どちらが好きかと尋ねられれば、私は迷うことなく「992.2!」と答える。
なにが違うかというと、サスペンションの動き方がまるで違う。しっかりと踏ん張ることで高いコーナリング性能を実現した992.1に対し、992.2はスムーズにストロークして一定の姿勢変化を許容する。
おかげでターンイン時に姿勢が作りやすく、安心してコーナーに進入できる。しかも、スタビリティが良好なうえ、しなやかな足まわりは乗り心地の点でも有利。私が911に求めるモノがすべて揃っているといっていい。
ここまで書いてハタと気づいた。カレラのデキがいいのは911の伝統。その意味でいえば992.2は原点回帰というべきかもしれない。
「世界観は守られている」桐畑恒治
先頃改良を受け、992.2となったポルシェ911。目玉はハイブリッド化だが、それは(今のところ)GTSグレード限定の話だ。
カレラはデジタル・インターフェイスの刷新が主だった変更点となる。その影響でクルマとの一体感が薄れたのでは? そんな懸念を抱きつつステアリングを握ったが、まったくの杞憂だった。新型でも911の世界観はしっかりと守られていたのである。
デジタル・スクリーンは伝統の5連メーター配置を選択可能で、スターター・スイッチも従来どおりドア側に配置。そして独特の後輪駆動フィールも、その盤石なトラクションのようにまったく揺らぎがなかった。
そのうえで乗り心地もしっかりと磨かれていて、スポーツカーとしての鋭さと日常での快適性を両立する万能ぶりには、改めて舌を巻く。
どれだけ時代が進んでも、いくら使い古された言い回しだとしても、やはりポルシェ911は「最新が最良」。その哲学が、今回の進化でも揺るがなかったことに深く納得させられた。
■ポルシェ911カレラついに日本上陸を果たした992.2型。911としては初めて採用される独自のハイブリッド・システムが話題だが、試乗車のカレラは純内燃機関モデル。3.0リッターボクサー6ツインターボは最高出力394ps、最大トルク450Nmを発生し、8段デュアルクラッチ式自動MTで後輪を駆動。全長×全幅×全高=4542×1852×1302mm。ホイールベース=2450mm。車両重量=1570kg。車両価格=1694万円。
写真=小林俊樹/神村聖
(ENGINE2025年4月号)