今年もやりました2025年版「エンジン・ガイシャ大試乗会」。大磯プリンスホテルの大駐車場に集めた注目の総勢33台の輸入車にモータージャーナリスト33人が試乗! 世界の自動車業界が大変革期の真っ只中にある今、各メーカーがこの上半期にイチオシするそれぞれのニューモデルに5人のジャーナリストが試乗。計165本の2025年注目輸入車の試乗記を順次公開。
BMWアルピナB3 GTには、石井昌道さん、西川淳さん、小沢コージさん、佐藤久実さん、田中誠司さんが試乗。今回は、佐藤さん、田中さんの「ここがスゴイ」リポートをお届けする。
「七変化を楽しむ!」佐藤久実ベース車こそBMWだが臓物からディテールに至るまでコンバートしたりオリジナルを作ったり。すべてはアルピナの乗り味を作り出すためで、「手段と目的がひっくり返ることはありません」と。説得力あるわー。
そして、アルピナは「チューナー」ではなく「メーカー」たる所以に改めて納得する。このクルマ、何がスゴイってドライブ・モードによって変化するドライブ・フィールのワイド・レンジっぷりがスゴイ!
コンフォート・プラスにすると、“ちょっぴりマッシブなフランス車”と思えるほどのしなやかさだし、デフォルトのコンフォートはフラットライドで快適、まさにグランドツアラーらしい乗り味。そしてスポーツにすれば従来のスポーツ・ラグジュアリーな走りよりスパルタンな印象が強まっている。とにかくキャラ変のワイド化が凄すぎる!!
もちろん、スムースでトルキー、そしてさらなるパワーアップも図られた直列6気筒ビ・ターボ・エンジンのキャラクターや、より洗練されたデザインもこのクルマの魅力ではあるけれど。
「やはり別格」田中誠司創業家ボーフェンジーペン家が関わる最後のBMWアルピナが、エンジンにしても足回りにしても徹底的に磨き込まれ、洗練され尽くしていることは、もう多くの人に語られているから言及するまでもないだろう。
ただ、かつてさんざん東京とミュンヘンを行き来して、BMWの歴史に深く触れた経験を持つ者として、アルピナが進化の題材に選んだ素材の良さ、物理的な優秀さだけではなくブランド・宣伝・販売・整備を含むネットワークに対するアクセスのしやすさが、アルピナのように類稀なるブランドを生んだことを強調しておきたい。
BMWという教科書でスポーティカーとは何かをステップ・バイ・ステップで学んだ人々が、さらなる高みを目指そうというその先にこそアルピナは生まれたのだ。
さんざんBMWを乗り回して、でもアルピナとは何なのか知りたい。僕は普段からスポーツカーを傍に置いているが、わざわざワインディング・ロードには足を踏み入れない。けれどもアルピナB3 GTで箱根ターンパイクを駆けぬける歓びは、やはり別格だった。
■BMWアルピナB3 GTBMWアルピナB3 GTは、BMW3シリーズをもとに、心臓部から足回り、内外装に至るまでアルピナ社による徹底したスペシャル・チューニングが施されたB3に、さらに特別なブラッシュアップがされた同社として最後のモデル。3リッター直6ビ・ターボは529ps・740Nmを発生する。全長×全幅×全高=4725×1827×1440mm。ホイールベース=2851mm。車両重量=1875kg。車両価格=1650万円。
◆石井昌道さん、西川淳さん、小沢コージさんのBMWアルピナB3 GTの「ここがスゴイ」リポートはこちら写真=神村 聖(メイン、サブ)/小林俊樹(リア)
(ENGINE2025年4月号)