今年もやりました2025年版「エンジン・ガイシャ大試乗会」。大磯プリンスホテルの大駐車場に集めた注目の総勢33台の輸入車にモータージャーナリスト33人が試乗! 世界の自動車業界が大変革期の真っ只中にある今、各メーカーがこの上半期にイチオシするそれぞれのニューモデルに5人のジャーナリストが試乗。計165本の2025年注目輸入車の試乗記を順次公開。
フォルクスワーゲン・ティグアンeTSI Rラインには、大谷達也さん、斎藤聡さん、今尾直樹さん、渡辺慎太郎さん、佐藤久実さんが試乗。まずは大谷さん、斎藤さん、今尾さんの「ここがスゴイ」リポートをお届けする。

「フォルクスワーゲンの新境地」大谷達也
フォルクスワーゲンのクオリティ改善が著しい。一時は電動化戦略のあおりを受けてクルマ作りに「迷い」が生じているようにも思えたドイツの名門ブランドだが、オリバー・ブルーメがグループのCEOに着任して以来、目覚ましい勢いで製品が進化している。
その急先鋒に立つのが新型ティグアンである。彫りの深い外装はプレミアムカーと見紛うほどの高級感。とりわけフロント・マスクとリア・ライト周辺の造形、それにシャープなキャラクター・ラインで縁取った前後フェンダーの作り込みは見事というほかない。
インテリアも素材が上質なうえ、デザインも秀逸だ。でも、その本当の見どころは走りの質感にある。マイルド・ハイブリッドを得たパワートレインはドライバビリティの向上が顕著。しかも伸び側と縮み側を個別に制御する2バルブ式ダンパーを得たDCC Proシャシー・コントロールは落ち着きの良さと軽快なハンドリングを両立しており、フォルクスワーゲンの新境地というべき仕上がり。
これぞ「ホンモノのVW」だ!
「スジを通す」斎藤聡
なんでこれほど確信をもって節を曲げずに、変わらない乗り味のクルマを作り続けることができるのだろう。ティグアンeTSIで箱根ターンパイクを下りながらずっと考えていた。
もちろん、クルマ個体としての出来は、プラットフォームがMQBからMQB evoに進化し、2リッター直噴ガソリンエンジンは1.5リッター 24Vマイルドハイブリッドとなっているのだが、そういう表層的なところではなく、路面のうねりや段差を受けた時のショックのいなし方や、ハンドルを切った時の応答よく、しかし過度にシャープと感じさせずにするりとコーナーを曲がっていく所作は、ずっと前からよく知っているフォルクスワーゲンのそれなのだ。
誤解を恐れずに言えば、沸き立つような興奮は、正直なところ感じないが、頭の中がしんと静まったかのような、落ち着きとか安定感がある。しかものんびり走っていてもまったく退屈しない。社名である国民のクルマという、この会社のクルマ作りの拠って立つところになっているのだろう。
「完成度がスゴイ」今尾直樹
筆者的には見るのも初。なにがスゴイって、全体の完成度がスゴイ。ボディが大きく、よりタフな印象を与える外観に加え、Rラインはバンパー下部が横方向にガバチョと開き、先行車に噛みつかんばかりの迫力。ホイールは20インチの大径で、255/40という極太超扁平タイヤを履いている。
乗り心地はさぞ硬いと思いきや、低速から極めて良好で、BMW M3のM社50周年限定MTモデルに乗る助手席のゲストの方もビックリ。「私のM3はもっと硬い」。カヤバの2バルブ独立制御式ダンパーを用いた“DCC Pro”がいい仕事をしている。
山道の上りでも十分速く、SUVらしからぬ安定感と安心感のあるハンドリングを披露。新プラットフォームのMQB evo とMHEVシステムを得た1.5リッター直4ターボが、これまたいい仕事をしている。筆者なんてFWDってことに気づかず……。アンチSUV派を自認するゲストの方も、「食わず嫌いはいけませんね」。スゴイぞ、3代目!
■フォルクスワーゲン・ティグアンeTSI Rライン3代目のティグアンは日本では昨年10月にデビュー。試乗車のeTSIは150ps/250Nmを発生する1.5リッター直4DOHCターボに18ps/56Nmを発生するベルト駆動式のマイルド・ハイブリッドを組み合わせ、7段デュアルクラッチ式自動MTで前輪を駆動する。全長×全高×全幅=4540×1860×1655mm。ホイールベース=2680mm。車両重量=1610kg。車両価格=588万9000円。
写真=山本佳吾(メイン)/茂呂幸正(サブ)/小林俊樹(リア)
(ENGINE2025年4月号)