「何を血迷ってこんなモデルを?」と、当初はそんな声も聞かれたものの、そうした"旧来のポルシェファン"の戸惑いをよそに、誕生後たちまち世界でスーパーヒットを飛ばし、あまつさえ今やこのメーカーの"稼ぎ頭"にまで登りつめたのがカイエン。それが「真に『ポルシェ』の名に恥じない存在」であることを、フルチェンジしたばかりの最新Sグレードで改めて実感させられた。まず素晴らしいのは、その快適性。実は、同クラス中でも「圧倒的に快適性に優れる」のが、昨今のポルシェ車に共通する特徴。
最新のカイエンでも、イベント会場脇の"極悪継ぎ目"が連続する西湘バイパス上をタタン、タタンと軽快なスキップ音を刻みながら快走するそのフットワークに、そんな思いを新たにさせられた。最高440psを生み出す心臓が8段ステップATとの組み合わせの末に生み出す、滑らかでありながら強靭そのものの加速のポテンシャルも、もちろん独自の走りの魅力に磨きを掛ける。それは、上質にして強力な走りをSUVのパッケージングの中に具現させた、実は何とも"ポルシェらしい"仕上がりの持ち主なのである。
ポルシェといえば911だけれど、2002年にSUVのカイエンがデビューした時、試乗会に参加した。911をそのまま大きくして、顔もお尻もそのままのイメージ。大きいけれど、なんとなく可愛いケロヨンみたいで。しかし、走り出すとスゴかった。特に高速道路でのパフォーマンスが素晴らしく260km/hもの高速で何事もないかのようにコーナリングをこなす。カイエンはSUVでありながらスポーツカーだった。あれから年月が経ったけれども、最新のカイエンSに乗るとあの時のテイストはそのままに、メカニズムは大きく進化している。
911の進化に比例したデザインもしかり。エンジンの搭載位置、駆動方式は違えども、ご本尊の911がすべての根幹にあり、そこは外さない。ステアリングを切り込めば俊敏に反応する。オンロードでのハンドリングはスポーツカーそのもの。それでいてエアサスをハイ・レベルに設定すれば、最低地上高は245㎜にも達する。本格的なオフロード性能も兼ね備えるオール・ラウンダーだ。
〔読者コメント〕
●実用性のあるクルマながら、走り出すとさすがポルシェと感じさせる。(大屋 建さん)
●やはりポルシェ、と思わせるSUV。(一木太郎さん)
●ボディ・サイズの大きいクルマでありながら、加速も非常にスムーズで、ハンドリングも乱れが少ない。(羽立泰久さん)
●ほかのSUVよりも完成度の高さはピカイチ。(川上 肇さん)
●パイロン・スラロームでクルマの動きが良かった。(安藤研史さん)
●4WS装着とは知らずに回頭性の良さにビックリ! 理由を知ってポルシェにも4WSが! という事実に再度ビックリ。「ポルシェは911に限る」と思っていましたが、カイエンの魅力を知りました。内装にも「ドキッ」とさせられました。(池田達哉さん)
●完全無欠のスーパーマシン。(熊崎修平さん)
●初代カイエンに乗っていたが、GTカーに変身した感じ。十分な速さとSUVとは思えないコーナリングに驚いた。(西村明高さん)
言わずと知れた、スポーツカーとSUVをクロスオーバーした"サーキットも走れるSUV"の元祖的存在。Sはベース・グレードに次ぐスポーティなモデル。3ℓV6DOHC24バルブ・ターボは、最高出力=440ps/5700-6700rpm、最大トルク=56.1kgm/1800-5500rpmを発揮。8段ATを介して4輪を駆動する。レヴリミットは6800回転。0-100㎞/h加速は5.2秒で、最高速度は265㎞/hだ。全長×全幅×全高=4918×2194×1696㎜。ホイールベース=2895㎜。車両重量=2020㎏。車両価格=1288万円。
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
写真=神村聖(メイン)/茂呂幸正(サブ)
advertisement
PR | 2025.01.24
CARS
42台のそれぞれのディスカバリー物語【誕生35周年企画「私のディス…
2025.01.25
LIFESTYLE
まるで南国リゾートのような家 東京の自宅の隣にローコストで別荘を建…
PR | 2025.01.16
CARS
一歩足を踏み入れるとそこはパリ? 新しくなったルノー練馬・アルピー…
2025.01.20
LIFESTYLE
オリジナルプリントは必見! フォトグラファー・秦 淳司さんによる、…
2024.12.30
CARS
【海外試乗】蘇ったルノー5ターボ! EVだけど、これは乗ってみたい…
PR | 2024.12.24
CARS
「ベビーカーの頃からガタガタ道が好きでした」父から受け継いだ初代に…
advertisement
2025.01.27
「最初は実感が湧かなくて、マジで俺のクルマかよ!?って感じでした(笑)」 若くしてポルシェ911カレラを買ったオーナー 嬉しさのあまり毎日乗ってます
2025.01.31
瞬殺で受注停止か 庶民のGクラス、待望のスズキ・ジムニーの5ドア、ノマド登場
2025.01.26
アンダー100万円の“価格を超えた価値ある時計”はこれだ! 時計ジャーナリスト、篠田哲生のイチオシ ブルーダイヤルのグランドセイコー ヘリテージコレクション
2025.02.01
なぜ、ジムニー・ノマドは日本発売まで7年も掛ったのか? そこにはお客様を大切にするスズキの姿勢が見え隠れする
2025.01.28
普通AT免許で運転できるトラック、いすゞエルフ・ミオを休みの日にも使える仕様にカスタマイズ