2019.04.23

CARS

古代ギリシアにタイムスリップ!! セリヌンテ神殿/シチリア・ドライブ10

◇Selinunte Archaeological Park(セリヌンテ・アーケオロジカル・パーク)[セリヌンテ遺跡公園]
セリヌンテ遺跡公園は、チケット売り場側にあるTempli Orientali(テンプリ・オリエンタリ)[東神殿群]と、西方向約1kmにあるAcropoli(アクロポリ)[古代都市]からなる。東神殿には、ほぼ形の整ったE神殿があり、ここは内部に入ることもできるので、その大きさを身近に感じられる。隣のFとG神殿は、修復された柱も見えるが、ほとんど瓦礫の山。G神殿は幅54m×長さ113mという古代最大級の建築物で、瓦礫の一つ一つも巨人が住んでいたのか、と思うほど大きい。


F神殿。紀元前409年にカルタゴ軍によって破壊され、その後の大地震によって瓦礫の山になったという。
E神殿。それぞれの神殿がどのような神に捧げられたものか、まだ解明されていないためアルファベットで表記されている。
東神殿群側からアクロポリを眺めると、城壁に囲まれていることが分かる。

アクロポリは、5つの神殿(ほとんど修復されていない)のほか、城壁や住居跡、南北に走る道が残された。14本の柱が復元されたC神殿は、海ぬけで眺められる。現代の人工物はほとんど見えず、まるで古代ギリシアにタイムスリップしたかのように感じる。


C神殿に着くと、急に雲が出て雨が降り始めた。観光客がいなくなって静かな雰囲気に。
東神殿群側のチケット売り場前の駐車場。左手にアクロポリ側の駐車場へ向かう道がある。
アクロポリ側の駐車場。公園内は広いのでクルマ移動がおすすめ。
アクロポリから先にも遺跡があるよう。次の機会に行ってみたい。

文=山元琢治(ENGINE編集部)   写真=増田岳二


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement