2020.02.27

CARS

世界で3000台、日本は240台! 3代目ミニ・ジョン・クーパー・ワークスGPがやって来た! 

2006年の初代、2013年の2代目に続き現れたミニのトップガン、"GP"。ただし今回"GP"の名を冠したミニは、1種類だけではなかった。
十文字のホイールはミニJCW GPの伝統。2ℓターボ(306㎰)を搭載する。
運転席正面はタブレットのような薄型ディスプレイに変更。後席はない。
赤く太いタワーバーは2代目と同じ。


過激なだけじゃなかった。リサイクル・カーボンのオーバー・フェンダーや二階建ての巨大ウイングを備え、240台の限定で上陸したミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW)GPは、一見とてもロードカーとは思えない出で立ちだ。ところがよく見ると、これは手練れの仕事であることが分かる。フロント・スポイラーとフェンダーのフィッティングはそうとう精度が高くないとここまで見事にはいかない。ウイングはきちんとアンテナをよけてリアハッチが開閉するよう中央で分割されている。


初代や2代目のJCW GPはあっという間に完売となり、中古車市場でもお目にかかれないレアなミニだが、3代目もそうなること間違いなしだ。価格は576万円。なお今回、もう少し手が出しやすい別のGPも詳細が明かされた。それがクラブマンGPインスパイアード・エディション。3ドアで2座で前輪駆動のミニJCW GPに対し、5ドアの5人乗りで4輪駆動。価格は615万円だ。


文=上田純一郎(ENGINE編集部) 写真=山田真人


(ENGINE2020年4月号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



RELATED

advertisement