過去13年間分の雑誌記事をWEBで再掲載している連載です。毎週水曜日12時更新。
***
オイル交換時に呉工業の添加剤「モーターレブ(多走行車用)」を入れるようになってから、燃費が向上している。添加剤を使う前の平均燃費は7.8㎞/ℓで、トリップ・メーターが450㎞を超えると60ℓタンクが空になる感じだった。ところが最近の給油の目安は500㎞。5月20日には521.1㎞の最長距離を記録(9㎞/ℓ)した。いつもと同じ通勤主体の使い方で新記録が出たのは嬉しい。
クルマが絶好調だと遠出がしたくなる。軽井沢から万座を抜け奥志賀へというロング・ドライブを行った。5月下旬だというのに横手山の渋峠でスキーを楽しむ人に驚く。なんと標高は2300m! 峠付近は急こう配だが44号車はものともしない。グングン上って行く。下りでは安定したコーナリングに感心した。4つのタイヤがしっかりと地面をつかまえている感じが頼もしい。長距離ドライブで疲れないのもこのクルマの長所だ。
文=荒井寿彦(ENGINE編集部)
■44号車/メルセデス・ベンツ300TE
MERCEDES-BENZ300TE
購入価格:168万円
導入時期:2008年9月
走行距離 3万4570km+12万2250km
2008年にENGINE編集部は「長期テスト44号車」としてメルセデス・ベンツ300TE(1992)を購入。1984年にデビューしたこの124型は「消耗部品をちゃんと交換していけば新車同然の状態で長く使える」と言われた名車で、それを検証すべく連載スタート。購入時の走行距離が3万4000㎞だった44号車は、12年後の2019年に走行距離30万キロを突破し、いまだ現役です。
(ENGINE2011年8月号)
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。
文=荒井寿彦(ENGINE編集部)
advertisement
PR | 2025.11.27
CARS
カングー乗りの人間国宝、林曉さん 漆工芸とカングーには、いったいど…
PR | 2025.11.26
CARS
人生初のテールスライドに大興奮!GRとエンジンがコラボした新・運転…
2025.11.22
CARS
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に…
2025.11.27
CARS
これが正真正銘、最後の“おかわり”だ! 現行アルピーヌA110の日…
2025.11.09
LIFESTYLE
この写真の芝生広場は何だと思いますか? これが住宅だと聞いてびっく…
2025.11.23
CARS
「プレリュードに乗っていなかったら、違う人生になっていた」 3代目…
advertisement
2025.11.22
26歳で最愛のクルマに出会い、そのまま維持し続けている 新車で手に入れた2代目マツダ・サバンナRX-7で今も毎日通勤
2025.11.21
もはや神!と藤島知子(自動車評論家)が絶賛!20台のランキング1位に選んだ今乗りたいクルマはこれ
2025.11.23
「プレリュードに乗っていなかったら、違う人生になっていた」 3代目ホンダ・プレリュードを新車で購入し、30余年後の今も愛用し続ける
2025.11.19
【もうすぐ納車】買っちゃいました!エンジン編集長の永野正雄が1位に選んだのは自ら購入したこのクルマだ
2025.11.17
これ1台あれば他に何もいらない!竹花寿実(自動車評論家)が1位に選んだ素晴らしいハンドリングのサルーンとは