2020.08.08

CARS

ポルシェのベスト・エンジンは? 90歳で亡くなったポルシェのエンジニア、ハンス・メッツガーの答え

歴史に名を残す数多くの名機を生み出した天才エンジニア、ハンス・メッツガー。

全ての画像を見る

数々のポルシェ・エンジンを開発したハンス・メッツガーが6月に亡くなった。2年前にメッツガーに会った筆者が、本人から聞いた意外な言葉を明かす。


「それはマクラーレンに積んだ1.5LV6のTAGターボだよ。ニキ・ラウダとアラン・プロストがドライブしてチャンピオンを獲ったやつさ。みんなもそう言ってくれるよ」


2018年にラグナセカで行われた北米最大のレーシング・ポルシェ・イベント、レンシュポルト・リユニオンVIの会場でのこと。「あなたにとってのベスト・エンジンは?」という質問にポルシェ・エンジンの父、ハンス・メッツガーはそう答えてくれた。


ところが、TAGターボと答えた後で「あ、もう1つあったな」と彼が挙げたのは、意外にもポルシェ914の後期型に搭載された2L空冷フラット4OHVユニットだった。


1929年生まれのメッツガーは、名門シュトゥットガルト工科大学を卒業後、1956年にポルシェに入社。まずF2用の4カムの1.5Lフラット4"タイプ547"ユニットのプロジェクトに配属された彼は、804F1に搭載された1.5Lフラット8 F1"タイプ753"エンジン(F1史上唯一の空冷ウイニング・エンジンでもある)の開発にも携わる。


マクラーレンに供給された1.5LV6ターボ。
このエンジンを搭載したMP4/2Bで1985年、アラン・プロストが初のワールドチャンピオンに輝いた。

なぜこのエンジンなのか?

続いてメッツガーに託されたのは、難航を極めていた911用の空冷水平対向6気筒エンジンの開発だった。ここで彼はレース・エンジンの経験を活かしてSOHC化、ドライサンプ化などの解決策を導き出し、完成させた。


その後フェルディナント・ピエヒがモータースポーツ部門を立ち上げると、メッツガーはレーシング・エンジンの責任者として917の4.5L空冷フラット12、917/30の5Lフラット12ターボ、956の2.65Lフラット6ターボなど、レース史に残る名機を次々と生み出していく。


そんな彼がなぜ914の2Lフラット4という、ポルシェの中でも地味なエンジンを挙げたのだろうか?


「914に6気筒を積んだモデルを知ってるかい? でもエンジンが高価すぎて、販売は決して褒められたものではなかった。そこで私に元々積んでいたVW製の4気筒エンジンを改良するよう指示が来たんだ。1.7Lで80psほどのエンジンを100psにしろとね。でもOHVだし、できることは限られていた。VW側の人々も構造的に排気量を上げるのは1.8Lが限界で、絶対無理だと言ってきた。そこで私はなんとか排気量を拡大できないかと、メジャーで徹底的にエンジンの寸法を測り直した。そうしたらストロークを5㎜延長できることがわかり、排気量を2Lにすることができたのさ。最初のテストで95psが出たので、911などのレースの経験を活かしてシリンダーヘッドやエキゾーストを改良した。それで100psを達成することができたんだが、パワーアップしただけでなく、1つのシリンダーだけがヒート気味だった持病も解決したうえ、燃費もよくなったんだよ! これは痛快だった。最高の2Lエンジンだと思う」


2L空冷フラット4OHVユニットを搭載するポルシェ914の後期型。

1990年にF1用3.5LV12ユニットを設計したのを最後に第一線を離れたメッツガーは、エンジニア人生のすべてをポルシェに捧げて1993年に退職。その後もポルシェの重要なアンバサダーの1人として様々な場面に顔を出し続けてきたが、2020年6月10日、90年の生涯を閉じた。


これまで彼のことを取材した様々な記事にも、彼の死を悼むポルシェのプレスリリースにも914の2リッター・ユニットに関する記述はほとんど見当たらない。しかしながら、彼があの日明かしてくれた話は、市販車からF1までジャンルを問わず多くのイノベーションをもたらし、"エンジンの法王"と呼ばれた稀代のエンジニアにふさわしいエピソードであったと思う。


文=藤原よしお


(ENGINE 2020 9月と10月の合併号)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

文=藤原よしお

advertisement

PICK UP



advertisement