2020.12.07

CARS

いま乗っておきたい20台! モータージャーナリストの石井昌道が選んだ1位はアルピーヌA110

ジャーナリスト39人とENGINE編集部員6名、計45人が、雑誌が創刊した2000年からの20年間で「一度は手に入れたい」クルマ20台を選び順位をつけた。選んだ20台についてと、「20年間のクルマをどう見てきて、この1台はどういう基準で選んだのか?」というテーマに答えてもらった。


■石井昌道(モータージャーナリスト)のいま乗っておきたい20台!

選んだのはドライビングが楽しいクルマ

快適で疲れの少ない高度なプレミアムカーにも心惹かれるし、BEVなど新しいものにも興味はある。だから多様なモデルを選出することになるかとおもいきや、上位はやはりドライビングが楽しいモデルが占めた。絶対的な速さを求めているわけではないし、必ずしも硬派なスポーツカーである必要はないが、クルマと一体になれる感覚、マツダがいうところの人馬一体感が何よりも好きなのだ。


1位 アルピーヌA110

速さではミドシップ、運転のしやすさではFRという思い込みを吹き飛ばしてくれたのがA110。リアサスペンションをしっかりと作り込むことでアンダー知らずの高い旋回能力とコントロール性を両立させた究極のハンドリングマシンだ。


2位 フェラーリ458

ハイパフォーマンスカーの試乗はいつも緊張させられるものだが、458は類いまれなドライバビリティで攻める気にさせてくれる。E-Diffの優秀性とテストドライバーの感覚の素晴らしさを実感。NAエンジンの官能性も最高だ。


3位 ロータス・エリーゼ(2代目)

A110やアルファ4C出現以前、長きに渡ってライトウエイトのミドシップスポーツの世界を提供し続けてくれた。たとえエンジンが凡庸でも楽しめるスポーツカーは作れるのだと教えてくれた存在でもある。モデルチェンジにも期待。


4位 マツダ・ロードスター(ND)

パワーはそれほどないけれど、ライトウエイトとFRの組み合わせは根源的なドライビングファンを教えてくれる。スポーツカーの基本形。


5位 ポルシェ911(997前期型)

ナローから続く911の世界を色濃く残していたのが997。スポーツカーとしてはコンパクトでRRらしい病みつきになるハンドリングがいい。


6位 ポルシェ・ケイマン(981)

ライトウエイトスポーツよりもちょっと重いけれど高度なエンジニアリングによって正確無比なドライビングが堪能できる。エンジンもいい。


7位 ポルシェ911(991後期型)

ターボ化や大型化で911も変わりつつあることを知らしめた991だが、後期型ではそんな郷愁を吹き飛ばすほどの完成度で驚かされた。


8位 BMW3シリーズ(6代目)

スポーティなセダンの代表格として胸のすくハンドリングとデイリーユースでの快適性が完璧にバランス。都市部でジャストサイズでもある。


9位 メルセデス・ベンツSクラス(W222)

ロングドライブでも疲れが少なく、ゆえに安全性へ寄与するという乗用車の王道。ディーゼルハイブリッドや6気筒ディーゼルも魅力。


10位 テスラ・モデルS

低重心でヨー慣性モーメントが低いというBEVのメリットを最大限にいかしたハンドリング。今後、エンジン車は運動性能では勝てないはず。


11位 ルノー・メガーヌR.S.(2代目)

ホンダ・タイプRのようにレーシーでありながら、乗り心地が硬すぎて閉口することもない。ルノー・スポールのシャシー技術の高さを実感。


12位 BMW3シリーズ(G20 5代目)

ジャガーXEやアルファ・ロメオ・ジュリアの出現でダイナミクス性能をとことん追求。快適性をやや犠牲にしながらも振り切ったことに拍手。


13位 ジャガーXJ(X308)

オールアルミになる前にXJは古き佳きジャガーサルーンの味わいを色濃く残していた。カチッとしすぎず、それでも走りが楽しいモデル。


14位 フォルクスワーゲン・ゴルフ(5代目)

GTI is backのかけ声のもとに登場したゴルフVのGTIはいろんな意味で衝撃だった。TSI+DSGで新たなトレンドを巻き起こしたモデル。


15位 ポルシェ・ケイマン(987)

フラット4ターボの採用は議論を巻き起こしたが、トータルでは優れたスポーツカーだ。


16位 トヨタ86

マツダ・ロードスターからステップアップするにはちょうどよく、他にない貴重なモデル。


17位 アバルト500/500C

決しては速くはないけれど、妙に興奮させられる。作り手がセンスの塊なのだろう。


18位 レンジローバー(3代目)

古き佳き高級なブリティッシュの世界を堪能。重さも乗り味にはいい影響をもたらしていた。


19位 アウディRS4(3代目)

FRのBMW M3などとは違った、強烈なスタビリティやトラクションが快感のモデル。


20位 アルファ・ロメオ・ジュリア

アルファ・ロメオが久々に放ったFRは想像以上の出来映え。BMWを慌てさせもしたのだ。


文=石井昌道(モータージャーナリスト)



(ENGINE2020年9・10月合併号)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

advertisement

PICK UP



advertisement