20年間のエンジン"ホット100"ランキングの12位はマクラーレンのMP4-12C。このクルマにいちばんピッタリとはまる言葉は「衝撃」だ。私と同じく1位に選んだ小沢コージ氏は「走り出したとたん、欧州のサーキットで初めて乗ったF1マシンを思いだした。驚くべき剛性感と信じられないほど滑らかでヴィヴィッドなステアリングとドラマティックなV8エンジン!
初めて未知の美味しいものを食べた時と同レベルの衝撃」と語る。私はF1は乗ったことないが、この衝撃度合、文句ナシに共感できる。だって「最新型のマクラーレンだってどれも素晴らしいのだけれど、MP4-12Cに初めて乗った時の衝撃ほどではない」(渡辺慎太郎氏)、「躊躇ない前衛っぷりで再び業界に衝撃を与えた」(渡辺敏史氏)、「ミドシップの超高性能車に、即座に馴染んで峠で安心して踏んでいけた日の衝撃」(嶋田智之氏)と、この短い文章の中に、これだけの方が「衝撃」という言葉を入れてくるくらい、よっぽどのインパクトだったのだ。
ちなみに、島下泰久氏や山田弘樹氏が覚えたという「感激」や「感動」を、真の意味で味わうには、高平高輝氏や西川淳氏が言うようにサーキットに持ち込むしかなさそうだが、スーパーカーに「乗りやすさ」という新境地を開拓したマクラーレンMP4-12Cが与えた大衝撃は、その後のスーパーカー界の方向性を間違いなく変えたと思う。21世紀初頭20年に自動車業界全体に、とんでもないブレイクスルーをもたらした、それだけで大きな意味と意義があるのがこのクルマなのだ。
■マクラーレンMP4-12C
全長×全幅×全高= 4059×1908×1199mm、ホイールベース=2670mm、1336kg。マクラーレンのF1マシンにも使われるMP4の呼称が与えられたスーパースポーツカー。3.8L V8ツインターボは、600ps/7000rpmの最高出力と61.2kgm/3000-7000rpmの最大トルクを発揮。トランスミッションは7段デュアルクラッチ式。
文=竹岡 圭
(ENGINE2020年9・10月合併号)
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文=竹岡 圭(自動車ジャーナリスト)
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